見出し画像

徒然 さやか日記

大晦日に…有りっ丈の 感謝の気持ちを「ありがとう」に込めて。

2022年の大晦日を迎えました
今年も一年、ありがとうございました

コロナやウクライナ情勢、経済株価暴落等、世界中も不安定な一年でした。
色々な意味で良くも悪くも「戦」の一年。

個人的ではありますが、私にとっても、自身の大きな戦いの年でした。
支えて下さる方々の御支援、ご厚情のお蔭で数々 乗り越えられ、更に そこには 新たな神秘の泉も湧き出で…喜びの驚きです
疲労困憊や困惑、自身の弱さもあり、周りの方々に支えて頂きながら踏ん張り頑張れたこと、頑張れた自分がいたこと は、やはり、有難く素晴らしい幸せでした。

一年の締めくくりは、
「ありがとう、本当に有難うございます」
…今、この言葉ばかりが押し寄せ、幸せを感じています。
昨年も 健気な山茶花に励まされましたが、
今年も 心にはずっと山茶花が寄り添ってくれていました。
山茶花の素晴らしき力強さを いつしか当たり前のように頼り、感謝を忘れがちな自分に反省もしての 年越しです。

大きな節目を超え、新たな自分である為、
今年は 思いがけない「斎戒沐浴」 禊の行 も、執り行って頂けました。
積み重った穢れは、なかなか祓い拭うことが出来ず、精神的に不安定な自分もまだ有りますが、神聖な斎戒沐浴の行 以降は、少しずつ、少しずつ、確かに心身の変化を自分でも感じています。
歪み滞っていたものが、禊によって、流れ始め、戸惑いや疑心暗鬼になったりの回数も減少してきて、信じること の 大切さ、自然の摂理の崇高な不思議さ、そして、素晴らしいアニミズムの世界を感じ始めています。


これまでの 11年に渡る1100を超えたblog 
先日から 一旦 全て 下書き保存 に移し、旧スタジオの連絡先やスタジオ名削除,訂正の作業に踏み出し、今なお追われています。
10年間余りの積み重なりの深さ重さを再び間近に感じ、悲しんだり不安定になったり戒めたりする自分や、ずっと、長年心友に支えて頂いていた自分を改めて感じたり…
神さまのお導きや、陽が当たり、緑陰の心地良さ、安らぎを感じたり…
「出かける時は忘れものをしないで…笑顔と元気の」との言葉は11年間私の中で鳴り響いていました。
このblog作業は 年を跨ぎますが、大切に、丁寧に執り行いながら、新たな素晴らしいblogを綴れるように頑張らねば、と思っています。

昨日…師走30日は…
今年も一年をかけ、渾身、精魂込めて育てられ、収穫なさった秀逸の黒豆を、丁寧に、大切に大切に、極小の砂糖醤油で、極上黒豆本来の甘味旨みを引き出せるように、真心込めて黒豆煮にさせて頂きました。
本当に、ありがとうございます🙏
新年に、感謝で頂きたいです


年が明けた新年早々から、
自然の中で 野鳥観察したいです
未だ使い方がよくわからない双眼鏡。
しっかり楽しめるようになりたいです…
「双眼鏡は前を見るもの」
…今年のクリスマスに、サンタさんはそう言って、プレゼントして下さいました。

歩いていたら、ぽん!と飴を手渡してくれる 純粋なわんぱく坊やにも出会い、野鳥に呼び止められたり、澄み渡った空気の中 山歩きを
したいです



今年一年の最後のブログに…
2012年12月31日…そう、10年前の今日、一年の最後に戴いた素敵な言葉のおすそ分けを。
今 改めて、今年最後のblogに記したいと思います。
10年間この言葉を胸に持ち続け、支えて頂き「笑顔と元気」で生きて来られました。
そして、
今年一年は心身から癒やして頂けました。
この素晴らしい長文メッセージを胸に、
さらに今日から10年,20年と ご縁を頂き絆で結ばれている方々と、互いに健体康心を求め、高まり、歩いていけますように
ありがとう… 心を込めて。

   
日本語で最も美しい言葉は「ありがとう」であると言われます。
「ありがとう」の言葉のもつ意味が分かり、感謝の気持ちを「ありがとう」の言葉に込めて伝えられる事、文が綴れる事は、真に美しい人への歩みの時が訪れた、と言えます。
人が心からの「ありがとう」を届けようと、人々の心に染み入る多くの「ありがとう」が溢れると、美しい心の誕生、真に美しい人、頼もしい人への成長の旅の始まりですね。物腰・身体つき、顔つきが変わり、言葉が言霊に進化していくに違いないと信じています。
「積み重ね、積み重ね、積み重ねた上になお積み重ね」の修練の道を感謝の気持ちと共に歩んで生きたい、と常に考えてきたところです。
 新しい年も、美しい人、頼もしい人へのワンランクアップを目指す旅を続たいものです。
今年1年の有りっ丈の感謝の気持ちを『あなたに贈る「ありがとう」』の言葉に託してお届けします

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事