見出し画像

徒然 さやか日記

迎 春


明けましておめでとうございます✨
本年も何卒宜しくお願いいたします🙇‍♀️
快晴の古都奈良。
日本最古の天満宮、
菅原家発祥 及び 道真公生誕の地 
菅原天満宮へ 朝一番に初詣⛩
学業の神様に今年の抱負をご報告🙏
…神様に こっそりッ(笑)🤭


実家の清々しい空間に陽の光が差込み、
南の窓ガラスに 背を当て座る
穏やかな元旦  小春日和

今年…
母は 煮物、数の子、お雑煮だけの担当😅
私は 黒豆煮や、正月に似合わない野菜サラダ🥗だけ の担当🤣🙊
初めて、
京丹後の 大好きな すゞ菜さんの
女将 美鈴ママさんに御節料理をお願いした
丁寧で 優しいお味の逸品手料理のお重が
今年は食卓を華やかにして下さいました🙏😋



一品一品が 愛情たっぷり
素材も調理も自然で、優しくて、
本当に美味しい… 
飽きない、また食べたい、
素材が最大に活かされた おせち
こんなお料理が作れるようになりたい
…元日のゆったりなご馳走に そう思った


母の作るお雑煮に入れさせて頂いた丸餅は
女将さんのついて下さった御福分けお餅
絶品丸餅にも感謝感謝
おせち…無理をお願いしてみて 良かった!
感謝、感謝です🙇‍♀️

お正月は…太っちゃう〜😂
すゞ菜の娘さんが作って下さった
ロールケーキがまた、たまらなく美味しい!
感動の、控えめな甘さの優しい軽いケーキ
…ワンカットで、我慢するのが大変😅
結局、あっという間に 皆で完食


今年も、こだわりの野菜畑ランチに
美鈴ママさんに会って、カウンター越しに
ホッと …寄せて頂くことが 楽しみです





久しぶりに、凛と 静かな母の生花を眺め、
座敷の窓ガラスに もたれた背中が 
お陽さまで ポカポカ の 午後
静かに、静かに 仏壇の父に話しかける

今年は、昨年より、
今日は、昨日より、
ワンランクアップの自分でありますように
…今年は、長年短かった髪も、
少し 伸ばそうかな…
まずは、自分磨き!から(笑)

今年も、良き一年でありますように

2023(令和五年)元旦に




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事