見出し画像

徒然 さやか日記

マキノ高原メタセコイア並木道〜奥琵琶湖〜熊川宿

ずっと訪ねてみたかった
高島市のマキノ高原
メタセコイア並木道🌲🌲🌲🌲🌲
ピーカンの秋晴れに念願成就☀️
雲一つない清々しい秋空に
500本のメタセコイア並木道
多くの人々にも驚いたけれど、
一度でも見てみたいと思う気持ちが
充分にわかった
2.4キロの並木道を、
車でゆっくり往復してから駐車場に停め
お友達との記念撮影大会
紅葉黄葉には気持ち早かったけれど
圧巻。来て良かった
メタセコイア並木道付近のカフェで
ゆっくりランチ、も良かったのだけれど
並木道の真ん中、真下を走り
下車して 眺めも 記念撮影も出来たので、
せっかくなら、と少し目線を変え
奥琵琶湖までのドライブをチョイス
菅浦漁港の湖岸集落にある
割烹佐吉さんに。
琵琶湖鱒の料理を希望したものの
…残念ながら念願成就は出来ず🤣
10月11月は鱒の禁漁期間
琵琶湖鱒を楽しむなら、
12月から9月までの解禁期間に、と
とても親切に解り易く
気持ち良く教えて下さった。
では、それなら他の琵琶湖名物を!と、
我儘をお願いする煩い私に、
とても良心的に、
お心尽しの琵琶湖の鴨や、川海老、
本日漁れたて!の もろこを甘露煮に、
そして、驚くほど新鮮な 臭みなど全く無い
コリッコリの鯉の刺身に、鯉煮付け、
鯉こく(鯉汁)等、川魚料理の懐石で
おもてなし下さり、最後の鰻小丼まで
美味、完食
一品一品を凄く大切にお料理して下さっている大将の腕の素晴らしさ、美味しさに、
お友達と「美味しい!」の連発だった。 
また、こちらの希望、我儘を
心良く聞き入れて下さり
終始気持ち良く対応して下さった
割烹佐吉の女将さんには 惚れてしまった
絶対リピート有り!の
一軒になってしまった

そして、
奥琵琶湖パークウェイへ

なんと美しい眺めだろう
そして、
紅葉黄葉🍁の見事さ

ポカポカ陽気の快晴に
しずかな広々とした琵琶湖と空

いつまでも眺めていたかった


小浜経由での帰途を選び、
鯖街道の熊川宿へも立ち寄った
夕暮れが早く、鯖街道の鯖寿司は
既に、完売だった。
でも、素敵な宿場町の
素敵な街道筋を走れて良かった


そう言えば、今秋、初めて、やっと
ゆったり紅葉狩🍁が出来たんだ
喉の不調が長かった。
何度も心配してくれる心友達に感謝。

「行きましょう!」と、
声をかけて下さったお友達…心友に、
心から 感謝感謝









  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事