見出し画像

徒然 さやか日記

暑中お見舞い 申し上げます

  暑中お見舞い申し上げます 

大暑 
体力,気力アップ 活力を養って
猛烈な暑さ、熱帯夜も 乗り越えましょう!
陽が昇る前、散歩道の川沿いで
カワセミが涼んでいた
美しい青色の野鳥なのに
朝陽の陰影で 切り絵の様に見えた
川にゆっくり過ごす2羽の鴨もまた
朝の良き時間の風景


夜の間にしっかり保養しながら
エネルギーを体内に貯蓄し、
日中の消耗を回復し、
その命の源が葉の穂先から溢れ出してくる
植物の神秘的な美しさ強さを
眺められることは、
朝の 私の幸せ、
お写ン歩の楽しみの一つです
励まされ、活力、感動を頂けます
…感謝、感謝。
昨朝、いつもの散歩道の田で稲穂を発見!
うわぁ〜と、
思わず声が出てしまった
そして、
カエルさんが教えてくれた
お米の花が咲き出しているよ!って
カエルは田畑の守り神かも!

そして、
この神秘の水滴の美しさ
…あまりの美しさに、言葉を忘れた…


丹波は今、黒枝豆もまた
この暑さにも負けずに
大地からの養分、陽の光、
そして恵みの水分を吸収して
どんどん、どんどん育っています
酷暑猛暑の中、
農家の方々の渾身の栽培…
…本当に、異常な暑さの中の作業
尊敬と、感謝ばかりです


ウォーキングで出会うトラクター
間近で見ても、どんな風に作動してるのか
.ちんぷんかんぷんなワタシ😆

熱中症警戒アラート発令の連日
どうか、命の危険をうまく避けられ
体力温存で、何より ご健康で、
実りの秋をお迎え下さい
何もお手伝いはしていないけど
一緒に闘っているほど
畑を眺め、胸熱くなります


お写ン歩の帰り道はいつも
背に朝陽があたり始める
野鳥達の水浴び、朝ご飯探し姿にも
癒されながら…

昨日(26日)は素敵な日となりました
先日の一粒万倍日から始まって、
昨日実を結んだこともあったり!
大切な心友が春から昨日まで
見事にやり遂げられたことがあったり、
久しぶりに懐かしい方々を、あちこち訪ね 
和やかな中 素敵なお話を伺ったり、
…夕陽が沈む頃に、心友の、一日頑張られて
ホッとした瞳の笑顔にバッタリ出会えたり、
…夏休み前の たくさんの良き出来事。


まだ暑い 夕刻前、用務の帰り道に、
ふら〜っと立ち寄ったお店。
茶畑をながめ、
今年初の かき氷、頂きました!
美味しかったぁ〜
自分に「頑張ったで賞」🏅(笑)


丹波篠山市味間奥。
近くにはひっそり神社もあって、
のどかな茶畑風景と山、空、空気を
ホッと感じながらの 半時間


もともとはお茶屋さんだった
茶遊菓楽「諏訪園」本店さん
いまではお茶だけではなく、
和菓子、洋菓子も有名な繁盛老舗店。
いつもは便利な位置にある
高速道路丹南篠山インター近くの、
諏訪園インター店にお邪魔するのだけど
昨夜は、ホッと人知れず、
趣き違う 昔からの本店に寄り道をした
…店員さん以外、誰にも会わず、
本当に1人っきりの空間時間。
店内に入ると、ふわぁ〜、っと、
良い茶の香りに包まれた
格子戸からの風景が
たまらなく美しい
そして、
テーブル席に1人、
ほんのり優しい甘さの
ふわふわ滑らかな かき氷に
お茶屋さん自慢の抹茶!と
丹波産大納言小豆
…来て良かった


今朝は陽の光を受けて
「奇跡のデンドロビウム」が、
今も信じられないほど 
シャキッ!っと
咲いてくれています
もう3週間以上、元気に、凛と!
その手前には、今年からの新芽バルブも
ぐんぐん、しっかり!
成長してくれています
逞しさ、美しさ、に
毎朝、毎夜、励まされ勇気づけられます
…今年のデンドロビウムは本当に凄い!
本当に、ありがとう!です




夏休み…blogも しばしお休み。
夏の養生 をさせて頂き、夏休みに。

盛夏、どうか、どうかご自愛ください
お祈りいたしております

笑顔と元気で、お目に掛かれます様に





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事