徒然 さやか日記

置かれた場所で咲きなさい・・・

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
小さきは 小さく咲かん
ひともとの小さき小ささも 小さきものに神を讃えて
自分はタンポポであって、
周りのバラや カトレアや カーネーションには なれない
しかし、バラもまた、タンポポにはなれない
人 見るもよし 人 見ざるもよし 我は咲くなり
人の目の前で咲かずとも 神の前で咲く

咲きなさい 咲くということは、笑顔で生きるということ
咲くということは 大変なこと
しおれている時のほうが楽だ、
しかし、置かれた場所で 咲きなさい
咲きなさい 咲くということは、笑顔で生きるということ

ピアノの練習を終えお昼時につけたTVから今話題の渡辺和子さんを知った
85歳の彼女は穏やかで美しい。ノートルダム清心学園理事長のシスター
丁寧に、言葉を大切に選んで話される彼女をもっと知りたくてPCを開いた
Youtube 心のともしび シリーズ たった13分が貴重なものだった
コーヒーをもつ私の手がとまったまま釘付けとなった☕️
Tvのスタジオの画面には、彼女の名言があった。
「信頼は98%。 あとの2%は、相手が間違った時のためにとっておく。
人はみな間違えるものだから100%信頼すると許せなくなってしまう」
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


渡辺和子さんの言葉を、3年前の6月に知りました。
以来、彼女の本をたくさん読みました。

今日のお誕生日に、今一度、心に噛み締めようと思います。

置かれた場所で、咲きなさい。
咲きなさい。
咲くということは、笑顔で生きること。

慎ましやかに、人々の心の優しさを胸に、
自分も優しく寛容で
いつ尽き果てるとも判らない命を、精一杯、笑顔と優しさで、
   一生懸命咲かせたいと思います


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事