S氏の気まぐれ撮影記

静岡から適当にのんびりと・・・ ほぼ自己満足のブログ。
*画像の無断転載禁止*使う際は一言お願いします。

石油コンビナート訓練

2015年06月25日 19時00分00秒 | 撮影報告

6/19

学校帰りに駅へ行くと駅前が何やら騒がしい。

何か集まってますねぇ。

移動交番車 100系ハイエース

静南3 シルフィ

丸子PBのパッソも居ました。

何の事案かは不明でしたがすぐ引き上げていきました。

夜に新清水駅付近で消防隊が活動していたようなので様子見に。

消防隊は引き上げてましたが警察と道路パトロールが。

水上交番のパッソ。

エスクード

道路陥没のようで。てかこのパイロン消防隊のやつですね。

下水が流れてるのが見えます。

 

次の日には修復されていました。

6/22

清水消防署にて予備救助車と清水救助が並んでたので撮影。

新旧清水救助。

点検に出していたとのことで資機材庫は空っぽ。

石田救助11 ナンバーから見るとこいつより清水はしごの方が古いんですよね。

先輩と後輩。

 

6/24

この日は午後にジャパンオイルネットワーク清水油槽所にてコンビナート火災訓練が実施されていたので少し見てきました。

敷地内には入れないので外から観察。

湾岸化学から放水中。

訓練は15時に終了。帰署する各車を捕捉。

まずは自衛消防隊の車両。

東燃ゼネラル石油清水油槽所 大型化学車

普段は中々見れない車両です^^

東燃ゼネラル石油清水油槽所 高所放水車

東燃からはこの2台が参加したようでした。

 

そして消防局の車も引き上げ。

興津消防隊 興津1

庵原消防隊 庵原1

欲を言えば庵原化学で来て欲しかったです。

清水地区共同防災協議会 高所放水車

この車は前に外で見ました。

これですね。顔に影が被ってる^^;

湾岸薬搬1 

昨年導入された泡原液搬送車。

後ろを撮影するのは実は初です。

湾岸高所1

放水銃の先が取り付けられいるのは初めて見ました。

 

湾岸消防隊 湾岸1 

湾岸化学1 大型化学車

個人的に静岡消防で好きな車両で上位に入ります(笑)

こちらもリアは初撮影。

湾岸特別救助隊 湾岸救助1

残りは湾岸指揮1のみだったので湾岸消防署へ。

なんとか先回り。

やっぱカッコいい~。

湾岸薬搬が洗車を終えて車庫へ。

配管むき出しなのがいいですね。

車庫へ。

続いて湾岸高所1も洗浄。

放水銃も取り外し。

見慣れた姿に。

洗浄後はこの状態で留置。

続いて湾岸化学。

 

ゆっくり撮影できました。

この後、湾岸化学1と湾岸救助1は給油のため出向。

 

湾岸高所は操法訓練中。

すごい角度^^;

数十分後に湾岸化学が帰署。

湾岸救助も帰署。

そういや静岡警防1も居ました。

 

これにて帰宅。いろいろ撮れて満足でした^^

関係各所の皆さんありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿