私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【東北関東大震災】天災から人災にしないで下さい【思うこと】

2011年03月25日 20時56分48秒 | 日記

3月11日の地震・津波から、早2週間。
この2週間は感覚的にすごく長く感じます。

地震と津波は天災です。
人の力ではどうしようもありません、人が起こしたくて起こしている訳でもありません。
起こってしまったからには前を向くしかありません。

だけど、

原発の話って、限りなく“人災”になってきている気がしているのは私だけでしょうか?
計画停電という名の無計画停電の下に死亡者が出てきているのも気のせいですか?
信号も付いてない、警察官もいない交差点での交通事故。
電気がないから蝋燭を照明にしての火事。
全て、結局は【自己責任】というモノで片付けられてしまうのでしょうか?


原発では、今も多くの下請けの人たちや自衛隊や各消防の人たちが命を賭して頑張ってくれています。
本当に有難いです。

でも、現場で働いている人たちよりも、もっと上の人たちの行動が全く理解できません。

先程(19時半からの)、菅総理の演説がありました。
あまりの説得力のなさに、嘘臭さに、某TV局の人の暴言でいうところの「笑えてきた」って感じです。

国は総力を挙げて頑張ってやってます、国民の皆さんと一つになって~


何処がなのでしょうか?
各民間企業・地方自治体の方が行動早いですよね。

原発の避難地域の話も二転三転。
福島とその周辺の地域の人がどれだけ不安なのかわかっているのでしょうか?
「悪天候の為、視察を中止」
ご存知の通り、この“悪天候”は台風などではなく、普通の雨です。

そもそも、どこで何してるか分からない。
一国の元首ともあろう人が、少しの危険を冒してまでも被災地の人たちに小さな安心感というものすら
与えることの出来ないなんて…。


一般市民にはしたくても出来ないことが沢山あります。
それを出来る権限や力を持っているにも関わらず、持っているだけの状態って何なんでしょうか?

してることが分からないのなら、現場にすらいかないのなら
あのいかにもな“作業着”は脱ぐべきです。見てるだけで腹立ちます。
そんな小さなこと(作業着ね)すらが頭にきている私は、今、精神的な余裕がないからそう思うのでしょうか?


こんなことをブログで書いていても単なる愚痴でしかないのですけどね。

これ以上、やたらに被害を拡大させないで欲しいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。