私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

明日はDQ

2009年07月10日 19時26分28秒 | ゲーム

朝、起きてきてみると…母親が待ち構えていたのか一気に話しかけてきました。


「明日はDQなんだってね!!」


 


何かと思ったら、DQの話でした。


多分、朝のニュース番組の特番か何かで取り上げられていたのでしょう。母の話をまとめてみると―


■発売日の明日は(人が)凄いらしい。


■今回はセーブが1ソフト、1つしか出来ないこと。


4人で一緒に出来るけれど、家族でやるなら人数分のソフトが必要なこと。


ゲームをやらない母親からの又聞きなので、定かではないがこんなところだった。


 


今までのDQのイメージって、1本のソフトを皆で回してる印象が強いです(FC、SFCの時代は特に)


「どうぶつの森」のときは、そんなイメージなかったけれど、DQでソフトが1人1本必須って…。だから、子供から大人まで持ってるDSをハード機として選んだということなのでしょうか。


金儲けの為としか思えませんorz


通信プレイ性とハード機の絶対数の多さを選んで、中身(シナリオ)を犠牲にするのか…。DQ8の世界観はとても素敵だっただけに残念です…。プレイしてみるまでは分からないけれど、FFもDQも変わりましたね。


懐古趣味と言われるだろうけど、それでもSFCの頃のゲームは中身が良い物ばかりでした。


あの頃みたいな作品がやりたいな。


 


まぁ、“今の”スクエニじゃ無理だろうけど。


 


=余談=


私が幼少の頃からゲーマーだったので、母はFF・DQ(アニメなら、エヴァンゲリオン・初代ガンダム)は何となく理解してます。


自分はあんまり分からないのに、一生懸命伝えてくれるところがチョット嬉しかったです  まる


 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。