私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【アリスマッドネスリターンズ】第1章終盤~第2章序盤【当てにならないプレイ日記②】

2011年10月08日 11時19分13秒 | ゲーム

【前回からの続き】

ハッターの背中に乗り、次のステージへ行くアリス。
ハッターが『時計を直したら、何とかなるかも』みたいなことを言っているので、そのお手伝い。

 

 

しかし…まぁ、メナシング・ルインとか、もっと楽に倒せないかなぁ。
ガードが堅かったり、複数登場されると結構厳しい…。

火球は、傘でガードして
ガード崩したりなんだりできるのですが…
何せ、顔が1つになったときの怒涛の攻撃がうざいのなんのって。

 




レバーを動かして、ハッターと先に進むと、今まで邪魔していたネズミとウサギがいます。
そして、何か物凄く大きい機械兵みたいな敵と、宮殿みたいな暴走列車登場。
「こんなんと、どうやって戦うのよ~!!!」って、本当に言いましたw
それくらい大きい。

さて、これから戦闘か!と構えたところで、機械兵の様子がおかしい。
次々とバラバラにされていきます。
なんと!ハッターが倒してくれました。

ハッターに感謝するアリス。
が、彼は肝心なことは教えてくれず…死んで(?)しまったネズミとウサギに紅茶を飲ましています。
彼自身も瓦礫に巻き込まれ、アリスは無知の海へと溺れます。
―ここで1章終了―


=第2章=

気が付くと再び、ロンドン(現世のアリス)
どうやらテムズ川で溺れていた模様。漁師に助けられ、白いネコの後を追って「おんぼろ人魚亭」に向かいます。
「人魚亭」の側面でイベントあり。
女主人“ナニー”から、中に入ってくるように勧められます。

言われるがまま中に入り、2階へと向かうアリス。

そこには、先程、ナニーと揉めていた男が!
ナニーを殴りつけるのをやめさせようとすると、自分が殴られ気を失います。
(その拍子にランプが倒れ、火災発生)

~ツンドラフル~
殴られ、気を失ったアリスは再びワンダーランドへ。
辺り一面、氷の世界。遠くに、ボトルシップが見えます。

歯が貯まっていたので、「ヴォーパルナイフ」をLV3へ強化。

少し行ったところにある滑り台を降りた先で「ホビーホース」(近接戦闘用武器)を入手。
これは敵のガードを崩したり、脆い壁を壊したり出来る優れもの!
これから、お世話になることが多そうです。

先へと進んで行くと、初めて【ラデュラルーム】を発見。中に入りました。
どうやら、ここはチェシャ猫の出すナゾナゾに答える形式みたいです。
『ハートの女王と台風の共通点は?』という問いかけに、「いずれも。ただ台風は意図的ではない」を選択しました。
すると、チェシャ猫は『上出来だ』と、
バラ色のペイント瓶』(「ゼルダの伝説」で言うところのハートの欠片)を1つくれました。

更に奥に進み、ボトルシップに着くとウミガメモドキ船長のイベント。

ここからしばらくグリフォン号という船を操ります。
懐かしい、横スクロールのシューティングゲームみたいな感じ。
大砲と魚雷を駆使して先に進んでいきます。
MAPに設置されている機雷を大砲で攻撃すると、周囲にも爆発が起こり、敵を倒してくれるので
上手く利用できると楽になります。
最初、何だか分からず、結局、このときは8400点を取って、無事クリア。

ただ、イベントで船が壊れてしまいます。

ここから~歎きの底~(アリスの衣装が、再び変わります)
しょげ返っているウミガメモドキ船長から、大工のショーのチケットを貰い、今度は劇場へ。


第2回はここまでです。
1つのゲームに色んなゲーム要素が入っていて面白いです。
横スクロールシューティングもどきなんて、FCの「グラディウス」以来でしたww



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。