私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【災害】輪番停電について…【情報提供のお粗末さ】

2011年03月13日 23時14分51秒 | 日記

※毒吐き注意



日テレで輪番停電情報を流していて、メモを取っていたのですが…。

輪番停電の話は大分前から出ていたにも関わらず
何、この大雑把な情報。
そして、約10時間前に停電情報を流すのはどうなの??
遅いでしょ!?

一般家庭では、冷蔵庫・冷凍庫の中身の備蓄の件
こんな時間にいきなり発表されても、クーラーボックスすら買いに行けない時間ではないですか!
(節電の為に営業時間を遅らせたり休業しているお店もあるのに)

まだ一般家庭はいいです。
でも、もっと重要な病院とか生命維持に必要な装置が必要な人とかのことを考えろ!!!
(病院は発電機あるところが多いと思いますけどね)


そして、埼玉とか一部地域がグループを重複しまくりなのは、如何なモノか。

東京都心部は除外されるとのことですが、東京都に住んでいる友人ですら
「(外されるのが)納得いかない!!」とキレてました。

政府重要機関・大企業などなどはまだ分かります。
でも、パチンコ屋・ゲームセンターなどは当座、必要ないですよね?
あと、ほぼ同じことしか流さず、一向に輪番停電のことすら流さない民放!!(特にフ〇テレビ)

1日ずつ1局でもいいから、停止すれば、大分節電になるんじゃないの??
(純粋な疑問としてさ)


原発などが大変な事態になっていて、電力が不足していることも重々承知だし
輪番停電には賛成でしたが、こんなんじゃ納得いかないよ!

23区の人が悪い訳じゃなくて、重要機関も娯楽施設も一緒くたに考えてる人たちの頭の中が知りたいです。


23区内の娯楽施設の営業者の人たちが、自主的に節電を心がけてくれることを切に願います。
(特にパチンコ屋とかゲーセンとかね)



取り敢えず、自宅は第4・第5グループに重複しております。
政府の発表だと「1エリア3時間」と言っているので、どちらかな可能性なのでしょうけれど
私の中では、「あぁ、もう午後1:50分~午後7時まで全部停電なんだな」と考えてます。

この輪番停電、明日だけじゃないんですよね?
ただ次の日の停電状況を1日前に発表するというだけで、当分続くんですよね。

しかも、電車(全部じゃないけれど)も信号も止まるって言うんでしょ?

あ~、胃が痛い…。


=追記=
明日以降は、次の日の停電のグループは前日の夕方までには発表する「らしい」です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。