私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【FFⅤ(PS版)】エクスデス城での一コマ【プレイ日記⑦】

2011年08月03日 20時31分47秒 | ゲーム

8月1日から続いていたお祭りも今日でおしまい。
家の外では、御神輿や山車の音が鳴り響いてます。

【本日のFFⅤ】

=ギードの祠=
ギートに会って、イベント。『長老の枝』を貰います。

=ムーア大森林=(LV37)
入り口にてイベント。
ミニマジシャンから“小さなメロディ”をラーニング。
奥に進んで行くと、大森林火災のイベント。そのイベント後、長老の樹があるところまで行きます。
内部で対封印を守りし者戦(4つのクリスタルです)
それぞれ属性が違うのですが、面倒なので私の場合は
召喚獣「タイタン」と青魔法「針千本」で一番下以外を倒し、その後じっくり残ったクリスタルだけ倒してました。
ちなみに、一番下は地属性で「アースシェーカー」を連発してくるので「レビテト」をかけておくと楽だと思います。

戦闘後、エクスデスイベント。
ガラフが…ガラフが…T^T。
ストーリーを知っているのに、やっぱり悲しい。
FFⅣのテラのイベントといい、昔のFFにはこういうイベント多かった気がします。

エクスデスイベント後、クルルが仲間に!


=エクスデス城=(LV38)
3Fの行き止まりの広間は、広間まで行って引き返すとイベント⇒先に進めるようになります。
マジックドラゴンから“LV2オールド”をラーニング。
8Fの踊り場にセーブポイント。

9・10Fでは、風水士スキル「落とし穴回避」と「ダメージ床無効」スキルが超役に立つと思います。
…私は「落とし穴回避」しか覚えていなかったので、ダメージ床がかなり辛かったですorz

ここで忘れてならないのが、カーバンクル戦(好戦的且つ可愛くない…)
バイオが地味に痛いです。
召喚獣「タイタン」や青魔法「針千本」や魔法剣「サイレス」などを多用して勝利!
勝利後、召喚獣「カーバンクル」入手。

10Fの踊り場で、セーブポイント。

11Fで、上の階へ行こうとすると例の彼が登場w
ギルガメッシュ戦(4回目)
召喚獣「ゴーレム」を使っておけば、基本的にOK。
あとはひたすら攻撃。
ちなみに、『源氏の兜』は“ギルガメッシュチェーンジ”以降でないと盗めません!
そして、エクスカリパーの台詞が終わるとエクスデスに次元の狭間に飛ばされてしまうので
盗める時間が短いです。
なので、ヘイスガ&「ぬすむ」スキル複数人は必須!!

4回戦目のこの辺りから、ギルガメッシュとの間に友情に近いモノが芽生え始めます。
後のイベントの布石ではあるだけに、この時点で涙腺が…。

最上階にて、エクスデス
まずヘイスガを掛けます(ディスペルされたら、その都度、ヘイスト)
私の場合、召喚獣「タイタン」と青魔法「針千本」でチクチクチクチク攻撃。
青魔法ってちゃんと覚えさせていると、便利でいいですよね~
回復には「ホワイトウィンドウ」もあるし♪

戦闘後イベント。

世界が1つになります。

今日は、ここまで明日から第三世界の攻略です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。