私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

RPGするときの質問ー

2010年06月05日 16時40分34秒 | ゲーム
現在、「メタルギア」の合間に、DSのDQ4をプレイし始めているsizerです。


「第1章の王宮の戦士」をプレイして、ふと疑問が…
殆どのRPGで言えると思うのですが、新しい町に行ったりすれば、新しい武器・防具が当然のように売っている訳で…。

DQのようにお金にシビアなRPGの場合、最初に訪れたときに買えるものなんて高がたかが知れているから、仲間の装備含め、どう武具を買うかが重要になってきます。


では、質問。

最初に買うのは武器ですか?   防具ですか?

そして、両方共に中くらいの品物を買いますか? 
それともどちらかに特化して、(その時点での)最上品を買いますか?


防御力が格段に上がれば、強い魔物が出るところで多少無理してでも、大丈夫。
攻撃力が格段に上がれば、早く倒せる率が何倍も上がります、多少の無茶がききます。

人によって、どっちを取るかは違うと思いますが
やっぱり性格なのかな~。

皆さんはどっち派ですか?


余談ですが、
DQのように地続きの冒険・次の目的地があっても寄り道が出来る系のRPGの場合
目的地よりも更に奥の街まで行って、しこたまLV上げとか武具を強くしてから、目的地に戻り、ボスをフルボッコにするのが好きですww


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武器ですな (utanovic80)
2010-06-06 09:36:47
とりあえず敵にダメージを与えないと戦闘が終わらないので、防御は無視して攻撃力を上げますね。

それで効率よく雑魚を倒せるようになれば、防具を手に入れるお金も短時間で調達できるでしょうし。

ちなみに、寄り道できるRPGは寄り道したっきり本道に帰れなくなるタイプですww
返信する
なるほど~ (sizer)
2010-06-06 20:16:36
なるほど~^-^。
アンケートに答えてくれてありがとうw
utaさんは武器派なんだねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

そして、寄り道したっきり本線に帰れなくなるのは…似てますww
特にラスダン前によくそういう症状になりますなw
返信する
昔は・・・ (motoko)
2010-06-08 11:03:31
昔は武器派でしたね。
やはり効率的に敵が倒せないとと思いましたが
近頃は防具派です。

理由は
お金・expの取得を急いでいるので弱い敵では効率が悪く
敵が強めのダンジョン行きたくなり、行くと受けるダメージで
回復が間に合わず街に帰ったり回復アイテムに金がかかるので
やはり防御力重視になります。

昔は城や街の周りだけをグルグル回ってのんびりLV上げが
好きでしたが、ゲーム時間に制限が出来てからはなんだか
急いでゲームやってる感じなので・・・

ちなみに私はFF4のリメイクやってます!
パロムとポロムがそろそろ・・・な予感です。

お邪魔しました
返信する
そうそうw (sizer)
2010-06-09 20:10:08
序盤の回復アイテム&宿屋のお金も馬鹿にならないですからねェ^^;
もうただで泊まれるところ、大歓迎!でしたよ。

パーティに回復メンバーがいない場合は、私も防具優先で買うようにしています。

>FF4
あー…カイナッツォのシーンは…泣いたな~。
幼心には衝撃的でした。
FF4はゴルベーザ四天王戦の曲が大好きですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。