昨日の定例会、お疲れ様でした^-^。
私が顔を出したとき、既にutaさんが眠いモードになっていたのに笑ってしましましたw リーダーもそうですが、皆さんも体調面での無理はしないでくださいね><。
昨日の一番やってしまった!と思われたやり取りを紹介します。
sizer「すいません、遅くなってしまって^^;;;」
motokoさん「別に構わないよー。今日は何かしてたの?」
sizer「えぇ、父と映画を観に行っていたんですよ、その後ちょっと食事をしてて。」
motokoさん「えぇ!?お父さんと? …ドラゴンボール??ww」
sizer「そんな訳ないですよー! 「鑑識 米沢守の事件簿」ですよ!」
……このとき、隣のmiyaさんと斜め向かいのリーダーの動きが一瞬固まったのに気が付けばよかったです…orz
そんなことお構いなしにmiyaさんと「ウォッチメン」の話や映画館の話をして、宴もたけなわ、motokoさんに誕生日のプレゼントが渡され、皆でワーっと盛り上がっておりました^-^。皆でワイワイガヤガヤ…そんな中、miyaさんから1つの封筒を手渡されました。
「?」という顔をして、封筒の中身を確認して開口1番「あぁ、すいませんー!!!」と謝る私…。
←そう、「鑑識 米沢守の事件簿」の前売り券だったのです。
miyaさん、リーダー、皆さん。
時間が許したら、もう1回劇場に行きますからッ!!T^T
いつものメンバーさんはもとより、初めてお会いしたニッシーさんとも色々お話が出来て良かったです^-^。
お誕生日のケーキのロウソクを消したのは久々でした、本当にありがとうございました♪
次回の定例会も楽しみですが、くれぐれも体調には気をつけてください!…昨日もどうせ朝までコースだったのでしょうから!w
さて、映画の感想ですが…
まずは初日の15時の回なのに、空席がチラホラ…。矢張り、「踊る大捜査線」のスピンオフ映画がコケたから、人気ドラマのスピンオフに対して警戒してるのかしら?
実は、この原作、映画化されるなんて思ってもみなかったから、発売直後に購入して読んでしまっていたのだ。“内容が分かっているから”という部分を引いても…
…この映画、長すぎ…。多分、75分くらいで良いと思う。
相原役の萩原聖人がね、なんか、感情的に喋っているんだろうけど感情がない。棒読みではないけれど、力がない、ただ喚いてるだけな感じ。だから、米沢とのやり取りが非常にテンポ悪く感じてしまうし、相原の行動に「?」となってしまう。“あんた、刑事でしょー!!”って言いたくなること多数。
伊丹刑事を筆頭とした捜1トリオ・角田課長などのいつもの面々と米沢さんの絡みは良かったです♪(時間短いし、少ないけど)
理事長役の伊武雅刀が如何にもって感じで存在感あって良かった!この人、悪役(もしくは腹黒系)似合うね~^-^。流石、デスラー総統!スネークマンショーをやっていたなんて想像もつきませんww
内容の話に戻しますが、犯人を追い詰める最後の10分はテンポもよく、相棒チックに進んだので面白かったです^-^。話のテーマはいつもの相棒に近いけれど、正直、映画にする必要あったのか疑問。TVでも良かったんじゃないかなぁ?
ちなみに、原作とは真犯人が違いました(うん、多分。。。)
映画の途中で、(原作の)犯人を特定するある場所が出てこなかったので、“アレ?違うのかな?”と思ってはいましたが、原作であの推理をしている米沢さんは格好良かったので、チョット残念。
あ、そうそう、EDで昔米沢さんが結婚していたときの光景がコマ分割で色々再生されているのですが、アレは面白かったですwwむしろ、そっちの方が面白かったw 自分の顔が描かれてる愛妻弁当を鑑識課の皆にからかわれたり、寝るときに奥さんと2人してパックしているところとか…ww
前売り券を戴いたので、伊丹刑事を堪能しに、また劇場に行ってこようかと思います♪