アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

【Summer Shower】のキーは考えないことにしましたっ!><

2011年09月25日 22時47分15秒 | 自作オリジナル系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


ねみぃ~xP

夕食もかるぅ~く頂きまして
無洗米の米不足な中、調達できまして
あとはこのまま就寝タイムしたいんだね。

とはいえ、
今月の予算は使い果たし、
はやくも来月予算に手をつけているんだよねぇ。

よぉ~く考えてみますと
何かと出費がありまして
これは致し方なし、と納得しておりまふ。


~ 納得する前振りの後は、納得できない本題ですww ~


タイトルにありますよ~に、
今のレベルでは難し過ぎてど~にもならないんで、
SummerShowerのキーを考えるの断念しましたっ!><

(1):G、A、G、A、F、G、A、F、G、A、
(2):F、G、A、F、G、A、
(3):C#m、G#m、A、G#、C#m、G#m、A、B、
(4):E、C#m、E、A、E、E、C#m、E、A、E、
(1):G、A、G、A、F、G、A、F、G、A、
(2):F、G、A、F、G、A、

この(1)と(2)のAがAmならなぁ~、わかりやすいのになぁ~、と
思いながらもそれぢゃ~駄目でしょ~、なんだね。

転調かけているんで生姜、
ど~ゆ~理屈でかかってるのかがわからないんだよねぇ。

意外とF、G、Aのキーを渡り歩いてるだけかもしれませぬ:D

そんでもって、
(3)のとこのG#(Ab)はわからないんで、
単なる経過音ならぬ経過コードと思うことにしました:P

とゆ~のは、
(3):C#m、G#m、A、G#、C#m、G#m、A、B、のとこを、
C#m、G#m、F#m、A、C#m、G#m、Fm、A、B、としますと
G#はいらなくなるのと、
AからC#mに移動する際、
瞬間G#鳴らしてC#mにいっても良さげなんでそ~思うんだね。

そして何より、
今月初めにI want to hold your hand、をふと聴いて
これ面白そ~だなぁ~、から始まったネタですので

んなもん、
たまたま聴いた曲ネタをきっかけに、
一ヶ月目一杯、枝葉尾ひれつけて展開回転転落するよ~に
引き伸ばしちゃ駄目で生姜っ!、
と、ゆ~のもあるんだね。

そして何より、
進行の仕組みとか転調の仕組みあたりにまで発展していきますと
これまた技量を超えた世界に入っていきますので
とりあえずここらで一旦終わるのが無難かなぁ、と思いまふ:P

【Summer Shower (Take.2) ですっ!><】


ふわふわゆらゆらぱたぱた空漂ってる感をだそ~としてる努力は認めるんだけどねぇ・・・


んじゃ、ねむねむモードですのでそろそろ就寝タイムします:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャズの帝王 ~マイルス... | トップ | 寝起きの低血圧で頭がぼぉ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自作オリジナル系」カテゴリの最新記事