アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

sus4、は結局こ~なんさ:D

2010年10月14日 22時02分16秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


いやぁ、
個別リハビリ、あ~んど牽引で
いまのところ腰もすっきりしてるんだね。


~ すっきりしてる前振りの後は、すっきりしない本題ですww ~


ん~、
sus4、の続きなんですけれども、

メジャーコードが(1、3、5)、ドミソならCのコード
これを(1、4、5)、ドファソ、とするとCsus4、

としますと、
マイナーコードが(1、b3、5)、になるとCmのコード、
これを(1、4、5)、ドファソ、とするとCmsus4、

ん?
Cmsus4とゆ~んが存在しないとゆ~ことはですね、
三度を半音上げたのがsus4、
Cの三度を半音上げたらCsus4になりますが、
Cmの三度を半音上げてもCになるだけですし:P

うんにゃ、
メジャーかマイナーかを決めるのが三度のはずですので、
三度が四度になりますと三度がなくなりますのでメジャーでもマイナーでもないとゆ~ことに・・・xD

Csus4はCメジャーのsus4とゆ~表現になるはずなんで、
三度がないのにCメジャーでsus4とゆ~表現はおかし~で生姜、

んなわけで、
Sus4はメジャーの証の長三度を半音上げると四度になるので
Cメジャーの長三度を半音上げて四度にしました、だからCsus4・・・かな?

?んぢゃ、sus2はCsus2と書かずにCmsus2になるのでわ?

・・・

このさい、C4でい~んちゃうのっ!、
C5も三度ないわけですし、sus2もC2でい~んちゃうのっ!><

そんでもって、
sus4はメジャーでもマイナーでもないどっちでも使えるコード、C4でい~んちゃうのっ!><

それならば、
♪わてら浪花の~、でC、Csus4、C、とゆ~んもありですし、
♪すたんばぁみぃであそぼ~、でF#m7、F#7sus4、F#m7、とゆ~んもあり、
とわからないなりに納得がゆくのだよxD


んじゃ、腰の代わりに頭が痛くなってきましたのでまた明日xP・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sus4、は結局なんなんさ:D | トップ | 連休、二日目は眼科なんだねxD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和音と和声系」カテゴリの最新記事