【野党共闘の成否はれいわ新選組と共闘できるかどうかだ!?】れいわ新選組「131人擁立も」 次期衆院選へ和戦両様

2019-12-30 09:26:58 | 政治

【れいわ新選組】山本太郎代表「100~131人擁立も」公募者は376人、消費税5%減税掲げる - 野党共闘への影響は?

れいわ新選組「131人擁立も」 次期衆院選へ和戦両様 | 共同通信

>れいわ新選組の山本太郎代表が次期衆院選に「100~131人の公認候補を擁立する」と掲げ始めた。他の野党をけん制し、消費税率5%への減税を柱にした野党共闘を促す狙いが透ける。

 

ネット上では候補者を100人立てるという「れいわ新選組」への拒否反応が、

特に立憲支持者に多いように見受けられますが、参院選で獲得したれいわの

200万票を無視しては、野党共闘は上手くいかない感じもしますね。

やはり、れいわとも野党共闘できるかどうかに掛かってると思います。

 

一方で公募で376人集まったようですが、このうち票が取れるような候補がどれだけ

いるのか大いに疑問。あまりにもあまりな候補者だった場合、いくら山本太郎氏の名前

があったとしても、難しいのではないかと思いますね。

 

野党も全選挙区の候補者がまだ決まってないようですから、れいわとも共闘して

衆院選をしっかり戦える体制作りを急ぐのが大切だと思います。

 

 

紙智子さん「沖縄・首里城訪問と公立病院統廃合」インタビュー(紙智子 日本共産党 参議院議員)

 

おしまい 

   

 

【募集!】情報、おたよりはこちらへ。

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

■web拍手-おみくじ 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】安倍首相の... | トップ | 【ニコニコ動画】【れいわ新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事