【麻生財務相の辞任は避けられず!?】佐川氏、周辺に改ざん関与認める 大阪地検特捜部が任意聴取

2018-04-24 05:09:31 | 政治

【森友文書改ざん】佐川氏が改ざんを認める - 大阪地検特捜部は立件可否を見極め  

佐川氏、周辺に改ざん関与認める 大阪地検特捜部が任意聴取 - 共同通信

>学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書改ざんで、財務省理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官が周辺に改ざんへの関与を認めていることが23日、関係者への取材で分かった。


■それでも立件見送りするのか・・・?

森友文書改ざん:佐川前理財局長を事情聴取 大阪地検 - 毎日新聞

>ただ、改ざん後の文書の趣旨が大きく変わっていないことなどから、特捜部は立件を見送る方針で今後、上級庁と協議する。

 

■「虚偽公文書作成容疑」で立件を

佐川氏を任意聴取 虚偽公文書容疑で立件可否見極め - 社会 : 日刊スポーツ

>虚偽公文書作成容疑などについて立件の可否を見極める。


■麻生氏は「ゆゆしき事態」と3月に発言

 

麻生氏が危機感 書き換え事実なら「ゆゆしき事態」 - 社会 : 日刊スポーツ

 

>衆院財務金融委では「(書き換えが)真実なら極めてゆゆしき事態」と危機感も示した。


へえ~、ついに佐川氏が改ざんを認めましたか。

しかし、毎日新聞によれば大阪地検特捜部は立件は見送る方針と・・・。

文書改ざんは「公文書偽造」にあたると思うのですが、なんだか納得できませんねえ・・・。 

 

しかし、佐川氏が改ざんを認めたという事で、「由々しき事態」と言った麻生財務相の責任は免れないのではないでしょうかね。

今まで「刑事訴追のおそれがあるので・・・」と佐川氏がウヤムヤニして逃げてきましたが、これでハッキリしたわけで。


まあ、立件を見送りなら見送りで「刑事訴追のおそれ」はなくなったわけですから、もう一度国会に出てきて改ざんを認める証言をさせればいいんじゃないでしょうか。

大阪地検についても、なぜ見送ったのかという理由を国会で問いただし「文書改ざんの供述を得た」と証言させたらいいんじゃないでしょうか。


財務次官のセクハラ問題と合わせて麻生氏は財務相を辞任すべきでしょうね。

 

     

(ライブ)小池晃さん、肉球新党の話とか。(ゲスト・altoさん)- 2018.04.23

ツイキャス版 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【「トランプ頼み」で司令塔... | トップ | 【ニコニコ動画】【森友文書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事