【都知事選でも脱原発を盛り上げよう!?】<南相馬市長選>「脱原発」桜井氏再選 再稼働巡り政権痛手

2014-01-20 10:51:38 | 政治

【都知事選】投票率55%で細川勝利について。- 2014.01.20

<南相馬市長選>「脱原発」桜井氏再選 再稼働巡り政権痛手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>任期満了に伴う福島県南相馬市長選が19日投開票され、東京電力福島第1原発事故以来、現職首長として全国の脱原発運動を先導してきた桜井勝延(かつのぶ)氏(58)が、いずれも自民系で前職の渡辺一成(いっせい)氏(70)、前市議会議長の横山元栄(もとえい)氏(65)を破り再選を果たした。自民は分裂して対抗馬を一本化できず、原発再稼働に前向きな安倍政権には痛手となる一方、脱原発派は東京都知事選の追い風になることを目指す。投票率は62.82%(前回67.43%)。

 桜井氏は現・元職首長92人でつくる「脱原発をめざす首長会議」の中心メンバー。再生可能エネルギーの推進や、東電への損害賠償請求担当部署の新設などを掲げて支持を広げた。渡辺、横山両氏は「安倍政権とのパイプの太さ」を強調して復興の加速を訴えたが及ばなかった。

名護市長選の稲嶺氏勝利といい、いい流れができつつありますね。

都知事選も脱原発運動を盛り上げていく事が大切なように思います。

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年1月19日(日)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【資格なし!?】都知事選 片... | トップ | 【脱原発運動を盛り上げれば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事