【市民にデマ流しまくりの橋下維新、責任は誰が!?】校内マージャン:大阪市、調査結果は事実誤認と謝罪

2013-06-20 07:10:34 | 政治

大阪市長選職員リストのねつ造問題について。- 2012.03.27

校内マージャン:大阪市、調査結果は事実誤認と謝罪- 毎日jp(毎日新聞)

>大阪市立中の男性教諭が校内で生徒とマージャンをしていたなどとする調査結果を同市が公表し、学校側が「事実無根」と抗議していた問題で、調査を監督する市公正職務審査委員会が19日、記者会見し、調査結果は事実誤認だったと発表し、謝罪した。職員の思い込みなどが原因だったと指摘する一方、「調査は十分だった」と結論付けた。

 この問題は、今年2月に外部から公益通報を受け、市監察部が調査。5月31日、市のホームページで、教諭が「校内にソファ、冷蔵庫、テレビ等を持ち込み、ほとんど毎週末、生徒とマージャンをするとともに、月に数回程度宿泊していた」などとする調査結果を公表した。学校側の抗議を受け、市は今月5日に「生徒」を「教え子」と訂正。弁護士などで構成する公正職務審査委が事実関係の確認や調査経緯の検証をしていた。

 審査委によると、教諭が校内で宿泊した事実は認められるが、ソファなどを持ち込んだり校内でマージャンをした事実は確認できなかったという。誤認の原因については、▽不確実な情報を断定的に記載した▽校長から聴取した内容を勘違いした−−と指摘した。

つまり、大阪市民に思いっきりデマを流したという事でしょう。

この責任は誰が取るんでしょうか?

橋下市長が取るんでしょうかね?

「大阪市長選職員リストのねつ造問題」や「発達障害は愛情不足」とか、デマを流しまくってる橋下維新ですが、責任を誰も取ってないですよね。

 

■関連記事1

【維新と杉村市議よ、元職員の刑事告発はどうした!?】元職員「偽物かも」と維新市議にメール…追及前  

 

■関連記事2

【「発達障害は愛情不足」デマだらけの橋下維新の会!?】<大阪維新の会>家庭教育支援条例案に批判続々

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年6月19日(水)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【堀潤も納得の新規制基準・... | トップ | 【在特会シンパのいる橋下維... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事