【翁長知事の強い決意を感じる!?】翁長知事「新基地できないと確信」 菅官房長官と

2015-04-05 10:50:21 | 政治

「日本スゴイ」問題について。- 2015.04.05 

翁長知事「新基地できないと確信」 菅官房長官と初会談  | 沖縄タイムス+プラス

>翁長雄志知事は5日午前、来県中の菅義偉官房長官と那覇市内のホテルで会談し、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設について「辺野古の新基地は建設できないと確信している」と強調した。

 その上で、菅氏が辺野古移設を「粛々と進める」と繰り返す表現に対し「問答無用と感じる。上から目線の言葉であり、使うほど(県民の)怒りが増幅するのではないか」と批判した。

 一方、菅氏は「辺野古移設は、普天間の危険性除去と抑止力維持の双方を満たす唯一の解決策と政府は考えている。断念すると普天間の固定化にもつながる」と述べ、辺野古移設を推進する考えに変わりのないことを強調した。

>「辺野古の新基地は建設できないと確信している」と強調した。


「確信」という言葉を使った事は、翁長氏の強い決意の表れだと思いますね。

沖縄県側から折れる事はないでしょうし、もし辺野古埋め立てが進むとすれば安倍政権が強引に進めた場合の事であり、県民の怒りの感情がますます高まるだけでしょう。

安倍政権が民意を無視して法律を盾に強引に進めるのか、それとも辺野古をあきらめるのか。

それしか選択肢はないように思います。


■『絶対』という言葉まで使っていたとは驚き。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

辺野古移設に理解を=沖縄知事「新基地は不可能」―菅官房長官(時事通信)  『県民の圧倒的な反対が示された」と強調。「新基地は絶対建設することはできない。不可能となるだろう」と語った。』 ”絶対”という言葉まで使ってるとはすごい。



■菅官房長官を許すな。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

辺野古について安倍政権がやれる事というのは、民意を無視して強引に埋め立てるか、それとも辺野古をあきらめるしか選択肢がない。沖縄から「辺野古埋め立てる」と折れる理由がない。ちょうど報ステ問題で菅官房長官の「圧力」がクローズアップされたのも良かったと思う。



 

(twicas)イコマレイコさんの個展とか。- 2015.04.02

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年4月5日(日)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ 

■「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」に関するアンケート。

■ツイキャスに関するアンケート。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】「日本スゴ... | トップ | 【橋下維新が終わった!地方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事