【公明党の報復で大阪維新壊滅!?】橋下氏失職、苦境に陥るリスク…選挙プランナーは「戦略ミス」

2014-02-27 18:08:15 | 政治

橋下氏の辞職・出直し選「評価しない」61%について。- 2014.02.06 

橋下氏失職、苦境に陥るリスク…選挙プランナーは「戦略ミス」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

>■「集会では限界」

 選挙戦での明確な対立構図を描けぬ維新は連日、市民との対話集会を開き、都構想や出直し選の意義の浸透を図る。橋下氏が出席した集会は立ち見が出たり、会場に入れない人がモニターで視聴したりするなど賑わっているようにみえる。

 だが維新関係者は「多くは動員された支持者。今のままでは都構想反対の人に思いを伝えられない」。報道各社の世論調査では出直し選に否定的な結果が相次いでおり、維新内でも焦りが広がっている。

 「他党を土俵に上げられなかったのは完全な戦略ミス。投票率が低ければ、橋下氏は信認を得たとは言い難い」。選挙プランナーの松田馨氏は現状の厳しさを指摘した上で、「投票率を上げる努力をしなければいけないが、集会や街頭演説では限界があり、難しいだろう」とみる。


>政治評論家の有馬晴海氏は「出直し選で状況を打開できない」と語り、“後遺症”に警鐘を鳴らす。

>「けんかを売れば必ず報復されるのが政治の世界。橋下氏は再選後、さらに厳しい状況に陥る」。有馬氏は断言した。

 

「選挙プランナー」でなくても戦略ミスであるというのはわかりますね。

 本来なら市長選でなく議会解散して民意を問うのがスジだったわけで。

それをやると大阪市の維新が負けてしまうのがわかってるから、橋下だけが出直し市長選に打って出た。

しかし、独り相撲・・・。

公明党・創価学会にもケンカ売った以上、来年の統一地方選の大阪市議選・府議選で勝てるわけがないと思いますね。

6割以上が出直し選に反対してるので、維新に風も吹いてないし。

 

税金6億ムダづかいの出直し選後は、大阪維新の支持率もさらに下がるのではないでしょうか。

そうなると自民に逃げる維新議員も多いでしょうし、そしてさらに惨敗という事になるでしょうから、大阪維新は消えてなくなるんじゃないでしょうか。


・・・となると、次の大阪市長選では橋下も勝ち目はないですから、国政に逃げるか政界引退するしかないでしょうね。

 


 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年2月26日(水)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小松長官が末期がんだから... | トップ | 【ネトウヨが防犯カメラにバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事