【辛坊治郎は今井紀明さんに謝罪すべき!?】辛坊治郎さん遭難で、イラク人質事件の今井紀明氏がコメント

2013-06-30 03:23:54 | 政治

辛坊治郎さん「出航前に漏水」のブログ削除について。- 2013.06.23 

辛坊治郎さん遭難で、イラク人質事件の今井紀明氏がコメント(矢萩邦彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

>◆かつての自己責任論について

もう一つ今回議論となっているのが、辛坊氏がかつてイラク日本人人質事件被害者に対して「自己責任」論を展開していたという事実です。

イラク人質事件の被害者としてバッシングされた当の今井紀明氏にお話しを伺いました。事件後は道を歩いているだけで突然殴られることもあったという今井さんは、「悩みましたが、これは言いたいことなので言います。僕は国民であれば誰であろうとどんな人であろうと助けられるべきだと思う。彼が当時批判していたことなど関係ない」といいます。「これ以上の発言は今の立場ではできませんが、僕が言うことにも意味があると考えましたし、とりあえず意思表示だけしておこうと思いました。」と語る今井さんは、現在NPO法人の共同代表(※)として、不登校やひきこもり、いじめの経験者が多いとされる通信制高校でキャリア教育プログラムを実践しています。当時自己責任を問われて「わからない」と答えた今井さん。彼だからこそ感じることが出来た絶望と希望があったはずです。その葛藤と経験をバネに社会に目を向け、新たな道を開拓する姿は若者の共感も集めているようです。

「これ以上の発言は今の立場ではできませんが、僕が言うことにも意味があると考えましたし、とりあえず意思表示だけしておこうと思いました。」

今井さんがなぜ意思表示だけしておこうと考えたのか、それはやはり辛坊氏に反省してほしかったからではないでしょうかね?

テレビを通じて辛坊氏は「自己責任論」を展開してましたが、一歩間違えれば人質が殺されていたかもしれない。

それをよく反省して、今井さんたちに謝罪すべきではないでしょうか。

いつ謝罪すべきか?

 

今でしょ。


■関連記事。

【バッシングの元凶はこいつ!?】遭難の辛坊治郎、イラク人質事件で人質を「自己責任」と批判した事を認める 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年6月29日(土)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【やはり今の民主に大河原雅... | トップ | 【政党支持率も共産党が野党... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事