【裁判員制度の見直しを!?】「落としどころ決まっていた」 裁判員経験者が意見交換

2010-10-13 20:00:43 | Weblog


asahi.com(朝日新聞社):「落としどころ決まっていた」 裁判員経験者が意見交換 - 社会


>「裁判長の頭の中に落としどころがあり、そこに向かうように感じた」「時間を気にしすぎ」。いずれも裁判員が裁判長に抱いた感想だ。

だいたい裁判員制度が量刑を決める「刑事裁判」のみというのもおかしな話だと思うんですね。「民事裁判」こそ裁判員制度が必要だと思うんですが。


裁判員裁判では、「裁判官」が誘導、検察審査会では「補助弁護士」や検事が誘導してる事がやはり問題でしょう。

税金を使って国民をダシに使ってるだけとしか思えませんね。

どちらも廃止・見直しが必要だと思います。


(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2010年10月12日(火) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【さすが日弁連事務総長の嫁!... | トップ | 【サイバーテロか!?】ヤフー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事