【今度は「論文パクリ疑惑」小保方さんホントに大丈夫!?】STAP、別論文の記述と酷似 理研も調査中か

2014-02-28 22:00:30 | 科学

【解釈改憲】集団的自衛権の行使容認反対51%について。- 2014.02.26 

STAP、別論文の記述と酷似 理研も調査中か - 47NEWS(よんななニュース)

>理化学研究所の研究者が英科学誌に発表した新たな万能細胞「STAP細胞」の論文で、05年に米科学誌に掲載された論文と酷似した記述があり、無断引用の疑いがあることが28日判明した。理研は「記述が似ているとの指摘があることは把握している」と述べ、不自然な画像データとともに調査を進めているもようだ。

 酷似しているのは、STAP細胞の染色体に異常がないかを調べた方法を説明した補足部分。論文の主要部ではなく、内容の根幹には影響しないとみられるが、ドイツの研究者らが05年に、米国の生物学の学会誌に発表したマウスの胚性幹細胞に関する論文の文章と10行がほぼ同一だった。

 

>米国の生物学の学会誌に発表したマウスの胚性幹細胞に関する論文の文章と10行がほぼ同一だった。


写真の次は論文パクリ疑惑ですか・・・。

写真は「ささいなミス」で済んだかもしれませんが、論文パクリとなるとそうはいかないでしょう。

パクリとなると、それプラス研究の信憑性にも関わってくるわけで・・・。

再現性の問題にしても、今もどこも再現できてないというのはやはり疑問ですよね・・・。

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年2月26日(水)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【在特会ら差別主義者に法的... | トップ | 【堺市立八田荘中学校の教頭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

科学」カテゴリの最新記事