【ドイツ左翼党の人も官邸前デモにくる!?】ドイツ国営放送ARDが大飯原発再稼動について報告(カマ吉さん)

2012-07-02 21:26:10 | 原発

「なぜドイツは脱原発できたのか?」ゲスト・カマ吉さん - 2012.03.30

■カマ吉さんよりいただきました。転載させていただきます。

Japan: Neustart für Atomkraft - heute-Nachrichten

ぽぽんさん、7月1日付けで、ドイツ国営放送ARDの記事バージョンの方で、大飯原発の再稼動について触れられていましたので、稚拙ですが訳してみましたので送らせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15ヶ月余前の福島第一の事故からはじめて、日本において原子力発電所が再稼動しようとしています。激しい市民の抗議に反し、関西電力は現地時間の日曜日夜、大飯原発3号機では再稼動にむけての作業が始まりました。

数百人のデモ隊が西日本に位置するこの原子力発電所を包囲し、機動隊がその阻止につとめました。金曜日には、東京の総理官邸前で15万人以上の市民が野田首相の再稼動容認に対して抗議デモに参加しています。

【停電の恐れ】
先だって、全ての50機の原発が停止した日本では、その間火力発電によって電力が供給されてきました。原発が立地する地元と近隣自治体は安全条件が満たされていないことを理由に再稼動を拒否していましたが、度重なる原子力産業側と政府からの圧力(工業都市・大阪の停電の恐れ等)により、抵抗を諦めざるをえなくなったということです。

野田内閣総理大臣は、大飯原発3、4号機の安全点検の結果を踏まえ再稼動を決定。まずは3号機が稼動され、7月8日には関西地方の電力供給につとめる予定となっています。

【政府は再びフクシマのような事故はないと断言】

2011年3月11日の、地震と津波による福島第一の大事故までは電力の供給の30%を占めていた原子力。政府は二度とフクシマのような事故は起こらないと判断し野田首相も断言していますが、世論は批判的です。

(ここまで。)

 

ちなみに、ドイツ左翼党の国会議員が、今週の金曜日に日本の首相官邸前で行われてるデモに来られるそうです。

ほんと、ドイツの政党って、緑の党をはじめ、凄い行動力ですね。

だからこそ、ドイツは脱原発できたんじゃないかとさえ思えてしまいます。

メルケル首相も元はといえば原発推進の立場だったですし・・・。

 

※カマ吉さん、どうもありがとうございます。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年6月29日(金) 

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【やっぱり怪しい小沢一郎と... | トップ | 【内閣不信任案提出確実で解... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発」カテゴリの最新記事