【ぽぽんぷぐにゃんコラム】google chromeなどのブラウザが突然重くなって特定のサイトが開かない時の対策

2014-07-28 05:02:31 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

どうも、ぽぽんぷぐにゃんです。

ここ1週間ばかりの事ですが、いつも使ってるブラウザ「google chrome」で、特定のサイトが重くて開かない、タイムアウトしてしまうという現象が起こっていました。


■最初は「モンハン」のサイトが開かなくなった!


具体的には最初「モンスターハンター4G」のサイトがタイムアウトで開かなくなりました。

まぁ、別にしょっちゅう見るわけではないので、「まっ、いいか」 と思っていたのですが、昨日になって突然、「ついっぷる」や「時事通信」のサイトがタイムアウトして全く開かず、ほか「ヤフー」が重くてしばしばタイムアウトしてしまう、「共同通信」のニュース記事も重くて表示されるのに体感30秒以上かかってしまうという現象が起こりました。

あと、各サイトによくある「twitterのボタン」の画像が出てこないという現象も。「facebookのボタン」とかは出てくるのに・・・。

 

 

■原因がわからない・・・。


さすがに、こりゃなんとしないとと思って、いろいろ調べましたが原因がよくわからず・・・。

パソコンのトラブルって、何が原因かわからないから本当に困るんですよねえ・・・。

 

 

■google chrome特有の現象ではなかった。


「google chrome」特有の現象かと思ったら、「IE(インターネットエクスプローラー)」や「fire fox」、「Opera」などでも全く同じで、モンハンのサイトが重くて開きませんでした。

ちなみに「google chrome」を再インストールもしてみましたがダメ!

 

こりゃあ、どうしようもないなぁと”あきらめムード”に・・・・・・。


 

■あきらめかけたその時・・・!


・・・と、あきらめかけたその時、頭にある「ひらめき」が・・・!

「そうだ、回線を繋ぎ直せば、もしかしてなんとかなるかも・・・。」

なぜこういう事をひらめいたのかといえば、全てのブラウザでタイムアウトするので、これはパソコンの問題ではなく、回線の問題ではないかと思ったのですね。

まあ、とりあえずやってみようと、ルーターの回線をとアダプターの線を抜いて、もう一回繋ぎ直してみました。

すると・・・、思ったとおり今まで開けなかった「モンハン」のサイトや「時事通信」も「ついっぷる」なども瞬時に開くようになりました。

よかった・・・。


 

■しかし、なぜ回線が?


それにしてもなんで回線が・・・と思いますよね。

これは推測ですが、何回か回線が繋ぎなおされてるうちに、クソ重い「ハズレ回線」を引いてしまったのではないかと・・・。

よくわかりませんけどw

まあ、同様の症状で困った場合は回線を繋ぎ直してみてはいかかでしょうか。

 

 

 

(twicas)海の見えるところから。- 2014.07.26

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2014年7月27日(日)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】沖縄県知事... | トップ | 【集団自衛権で安倍政権アウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事