【現状ではまだ弱い感じ?しかし、情勢次第で立憲・公明が豹変する可能性も・・・!?】兵庫県知事選 維新、斎藤氏の支援も検討 離脱自民と連携の可能性

2021-03-24 08:07:53 | 政治

【兵庫県知事選の動き】大阪府財政課長が立候補へ - 維新も支援を言及、自民分裂選挙に 

ぽぽんぷぐにゃんのチャンネル登録をして応援してね! 

 

兵庫県知事選 史上初の自民分裂へ 各会派の相乗りにも亀裂|総合|神戸新聞NEXT

>公明党・県民会議の松田一成団長(68)は「驚いた。(国政の)自公の枠組みが大切なので、なんとか一本化を目指してもらいたい。状況を見守るしかない」と静観。立憲民主党の議員らが所属する「ひょうご県民連合」の石井秀武団長(54)は支援する候補者について、「これまでは金沢副知事を軸に検討してきたが、ゼロベースになる」と見直しを示唆した。

 

■自民を離脱するのは44人中11人

兵庫県議会自民分裂へ 離脱する石川県連幹事長に聞く 「知事選対応にのみ異論」|総合|神戸新聞NEXT

>県政の刷新を訴える議員11人が24日にも会派を離脱する

 

■大阪府財政課長の斎藤氏が立候補へ。維新も支援検討

兵庫県知事選 維新、斎藤氏の支援も検討 離脱自民と連携の可能性|総合|神戸新聞NEXT

 

兵庫県知事選 大阪府課長、斎藤元彦氏が立候補へ|総合|神戸新聞NEXT

 

まあ、立憲も見直し検討、公明も場合によっては自主投票(裏でどっちか支援?)にも

なりそうな雰囲気でどうなるのかわからない感じですね。

自民会派を離脱するのが44人中の11人ということで、迫力不足も感じます。

その、自民会派離脱の一部の面々は、丹波市、西脇市、明石市など

中心の神戸市からは離れている人が多いのかなって感じも。

この石川県連幹事長は、丹波市で無投票再選された方のようで、どこまでの集票できるのか

という疑問も・・・。

斎藤氏に自民、そして維新が相乗りにしただけでは票的には弱いような気もします。

しかし、事前の情勢調査で斎藤氏が有利となれば、立憲も公明もドッと流れる可能性もあるだけに、

今後の流れに注目でしょうか。

 

 

 

 

 

 

【千葉県知事選の結果】自民の100万票差の大敗に、参院幹部「早期解散論が吹き飛んだ」 

【東京】小金井市議選で維新、自民が落選 - 東京都議選、衆院選への影響は? 
 

今度は文科省接待問題とか。(雨虹さんとぽぽんぷぐにゃんSTREAM)- 2021.03.23 

 

ぽぽんぷぐにゃんのチャンネル登録をして応援してね! 

おしまい 

 

 

【募集!】情報、おたよりはこちらへ。

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

■web拍手-おみくじ 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【もうこれは第4波なのでは・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事