【ぽぽんぷぐにゃんコラム】従軍慰安婦:朝日は叩いて河野談話は継承する、安倍自民のダブルスタンダード。

2014-08-30 00:59:02 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

朝日新聞と従軍慰安婦問題について。- 2014.09.06

 

■朝日新聞の見解。

慰安婦問題 核心は変わらず

>河野談話、吉田証言に依拠せず

 

ツイッターでは何度か書いてますが、従軍慰安婦問題についてここでも書いておこうかなと。

安倍自民や週刊誌が、鬼の首を取ったように「吉田証言」を取り消した朝日新聞を叩いてますが、かなり理屈的におかしいので指摘しておきたいですね。


それは、朝日が「河野談話、吉田証言に依拠せず」とあるように、河野談話とは直接関係ないわけで、なのに安倍自民や野党の一部の政治家が「朝日新聞が捏造だったから、河野談話を見直せ」というのがまずおかしい。

そして、安倍首相はそれでも「河野談話を継承する」と発言していること。

にもかかわらず、自民がの一部が「安倍の河野談話継承は仕方ないとして、菅官房長官に新談話を出すように」と求めた事。

これも理屈も筋も通ってなくておかしい。(菅官房長官は拒否しましたが。)

これって安倍自民の二枚舌、ダブルスタンダードでしょう。

 

■朝日が「吉田証言」を否定しただけでは論拠に乏しい。

朝日が「吉田証言」を否定した事をもって、「強制連行はなかった」というのもあまりにも論拠に乏しいですよね。

慰安婦側の発言もあるわけで。

何十年も経って歴史の事実を覆したいのであれば、それなりの「確証」というのが必要なわけで、それが相手国・韓国との関係にもかかわるものであればなおさら慎重にならなければいけないはず。


しかも、「河野談話」で認めているわけですから、一度認めたものをひっくり返すなら、かなりの証拠が必要ですよね。

 

■強制連行があろうがなかろうが。

従軍慰安婦の強制連行があろうがなかろうが、日本兵が慰安所で韓国女性を「性の道具」として使ったわけですから、強制連行だけを否定しても五十歩百歩だろうと。

従軍慰安婦だけでなく、日本は韓国に酷い事をしてきた歴史は変えられないわけで、それを今になって「あの時はこうだった、ああだった」という事に何の意味があるのかと思いますね。

そういうことを主張するから、国連から「慰安婦で謝罪を」と何度も言われる訳ですね。


■目的はなんなのか?

今回の安倍自民の「朝日叩き」って、戦争責任を考えたくない日本の高齢者向けに発信してるだけとしか思えませんね。

選挙対策なのかとも勘繰りたくなります。

 

 

こんな事を何度も蒸し返せば蒸し返すほど、世界の笑い者になるのでは。

 

 

(twicas)朝のおしゃべり、沖縄県知事選とか。- 2014.08.29

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2014年8月28日(木)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【これはもう議員辞職勧告だ!... | トップ | 【「名義後援」の基準をハッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事