【自民政権で中選挙区復活させたほうがいいかも!?】自民:中選挙区制度の復活検討 委員会設置方針

2012-05-17 21:21:59 | 政治

メルケル大敗・ドイツ政治情勢について。- カマ吉さん。2012.05.16

自民:中選挙区制度の復活検討 委員会設置方針- 毎日jp(毎日新聞)

自民党の谷垣禎一総裁は17日の記者会見で、衆院選挙制度の抜本改革を検討するため、総裁直属の特命委員会を近く設置する方針を明らかにした。谷垣氏は次期衆院選の「1票の格差」是正のため、小選挙区定数の「0増5減」を先行し、特命委で次々回以降の衆院選を想定した抜本改革案をまとめる考えだ。
 特命委の設置は、中選挙区制の復活を求める超党派の「衆院選挙制度の抜本改革を目指す議員連盟」に参加する森喜朗元首相、加藤紘一元幹事長、古賀誠元幹事長らが17日、谷垣氏に申し入れた。谷垣氏自身、中選挙区制復活論者で、特命委では中選挙区制を中心にした抜本改革や議員定数削減などを議論する。

 

 

今の民主党・野田内閣では選挙制度を変えることはできないでしょう。

「小選挙区制で政権交代可能に」なんて言って政権交代したわけですが、今の民主党政権は自民党政権と違いがわからないくらい酷いもの。

なら、中選挙区制で少しでも民意を反映させるほうにシフトしたほうがいいんじゃないですかね。

公明党の主張する「連用制」も、民主党は採用する気なしみたいですし・・・。

いずれにしろ、今のままでは次は民主党政権はないでしょうから、自民党に政権取らして選挙制度改革させたほうがいいかも・・・と思ってしまうわけですが。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年5月16日(水) 

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【松井氏の道義的責任は!?】... | トップ | 【電力不足のウソがバレバレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事