【情報コーナー】辺野古承認撤回:政権、沖縄知事選終わるまで静観なら「緊急性なし」で要件満たさぬリスクも

2018-09-01 20:22:59 | 情報コーナー

【沖縄県知事選】辺野古承認撤回の影響は?- 維新議員「政府は撤回取消の裁判をすべきでない」自公維に乱れも

 

■沖縄タイムスより。

埋め立て承認撤回 国の対抗策は? 取り消し訴訟と「執行停止」 | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラス

>提訴だけでは撤回は有効のままで、国は工事を再開できない。そのため、判決が出るまでの間、撤回の効力を止めるよう求める「執行停止」を申し立てる可能性が高い。

 

■政権側は知事選前の「土砂投入」はしないらしいが・・・。

辺野古争点、短期決戦火ぶた=沖縄知事選:時事ドットコム

>撤回は政府にとって「渡りに船」の面もあり、関係者は「知事選前の土砂投入はない」と言い切った。

沖縄タイムスで興味深い事が。

沖縄県側が「辺野古の承認撤回」をしましたが、国は対抗措置として「執行停止」をすると言われていますが、問題はその「時期」はいつかということ。 

沖縄県知事選が終わるまで待っているならば、工事の「緊急性」が認められないリスクもある、という事で沖縄県側にとっては良い材料になるかもしれませんね。

ただ、あくまで国が相手ですから、裁判所もそれでも緊急性を認めるという、とんでもない判断をするんじゃないかとは思うのですが・・・。 

 

■辺野古承認撤回の会見をする謝花副知事。 


 

■翁長知事の想い。


 

  

 

「日本共産党ってなんですか?」日本共産党 組織局次長 細野大海さんにきく- What is JCP? (Japanese Communist Party)

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【情報コーナー】沖縄県知事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報コーナー」カテゴリの最新記事