【1ヶ月以内に16万人の署名集まるか!?】都議会ヤジ:大田区の住民らリコール運動で署名開始へ

2014-07-21 12:46:24 | 政治

女性都議に自民席から「産めないのか」とヤジ。- 2014.06.19 

都議会ヤジ:大田区の住民らリコール運動で署名開始へ - 毎日新聞

>東京都議会で塩村文夏(あやか)議員(36)に「早く結婚した方がいいんじゃないか」とやじを浴びせた大田区選出の鈴木章浩議員(51)について、同区の住民ら有志がリコール(解職請求)に向けて署名運動を始める方針を固めた。都選挙管理委員会によると地方自治法に基づき都議個人のリコールを目指す署名集めは初。

 都内で19日にあった集会で住民や支援者が確認した。宇都宮健児・元日本弁護士連合会長を2月の都知事選で担いだ団体のメンバーも合流し、超党派で署名を呼びかける。


>鈴木氏は辞職を求める動きについて「いろんなお考えの方がいて、それはそれでしょうがない。私はしっかりと責任持って頑張っていきたいと思っているだけ。コメントすることはない」と述べた。

 地方自治法に基づく議員の解職請求には当該選挙区の有権者の3分の1以上の署名が必要で、有権者数が一定規模を超える選挙区では要件が一部緩和される。有権者数約58万人の大田区で必要とされる署名数は約16万人。区選管の審査で署名が有効とされれば住民投票が実施され、有効投票総数の過半数が解職に賛成すれば議員は失職する。

 

これ、1ヶ月以内に署名を集めないといけないんですよね。

1ヶ月以内に大田区民の3分の1の16万人の署名って、結構ハードル高そうですね・・・。


しかし、どこまでやれるのか、運動としてやってみる事はいいんじゃないでしょうかね。

 

半分の8万人でも集まったら、それはそれですごい事ではないかと・・・。

 

(twicas)山本太郎議員のfacebook削除問題とか。- 2014.07.06

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2014年7月16日(木)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【沖縄知事選でも金バラマキ!... | トップ | 【防音工事って・・・計画的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事