【いじめ認知が増えたのは良いこと!?】いじめ認知22万件=過去最多、解決へ積極化―15年度問題行動調査・文科省

2016-10-27 19:39:00 | 国内

【ぽぽん調査】民進党は脱連合依存すべき? 「はい91%」 

いじめ認知22万件=過去最多、解決へ積極化―15年度問題行動調査・文科省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

>2015年度に全国の小中高校などが認知したいじめが前年度比3万6468件増の22万4540件で、1985年度の調査開始以来最多となったことが27日、文部科学省の「問題行動調査」で分かった。

 増加は2年連続で、20万件を超えたのは初めて。同省は「解決に向けた積極的な認知を推進する政策が浸透してきた」とみている。

 小学校が3万件近く増え、15万件を突破して最多を更新。中学校は約6万件、高校は約1万2000件だった。

 

これは「いじめ」が増えたということではなく、認知された件数が増えたということですからね。

昔からも一定数いじめがあったと思うので、これは良い事だと思います。

いじめた側はイジメ(加害者意識)はないわけで、やはり、被害者や「これはいじめだ」と思った人が積極的に通報していく事も必要なのではないでしょうか。

 

ちょうど、岩手県の花巻南高校の「いじめ動画」問題もありましたね。

もし、よければ下記のアンケートにもお答えください。(twitterアカウントが必要です)

  

 【質問】岩手県の花巻南高野球部の動画はイジメだと思いますか?

回答はこちらへ。

 

 

 

 

 

【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM編集版】民進党と連合の関係を考える。

本編はこちら。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 


 

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【共産党まで言い出した「連... | トップ | 【ここに保育園?あり得ない!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事