【全国の学校、図書館をチェックすべき!?】<はだしのゲン>鳥取市立中央図書館でも事務室に別置き

2013-08-19 23:17:05 | 政治

松江市教委「はだしのゲン」閲覧制限問題について。- 2013.08.19

<はだしのゲン>鳥取市立中央図書館でも事務室に別置き (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>漫画「はだしのゲン」を松江市の全小中学校が閉架措置とした問題で、鳥取市立中央図書館も2年前からゲンを事務室に移し、自由に手に取れない状態にしていたことが19日、分かった。

 同図書館によると、ゲンは児童書コーナーに置かれていたが、2011年夏にゲンを読んだ小学校低学年の児童の保護者から「強姦(ごうかん)などの性的描写などがあり、小さな子が目にする場所に置くのはどうなのか」とクレームがあった。貸し出しカウンター裏の事務室内に別置きする措置を取り、そのまま放置されていたという。希望があれば、閲覧や貸し出しには応じていた。

こういうケースはまだまだあるという事でしょう。

これは、全国の学校や図書館を調べないといけないんじゃないでしょうかね。

知らない間に「知る権利」や「表現の自由」が侵害されてるという、けっこう深刻な問題だと思いますけどね。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年8月19日(月)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【おしらせ】「熊取六人組 ... | トップ | 【ほらみろ、デタラメな決定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事