【なんとか踏みとどまったという印象!?】辺野古移設反対派が過半数維持 名護市議選、知事選に影響か

2018-09-10 02:34:07 | 政治

【沖縄統一地方選】名護市議選 辺野古移設反対派が過半数 - 沖縄県知事選に影響か


辺野古移設反対派が過半数維持 名護市議選、知事選に影響か - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

>米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の是非が争点の名護市議選(定数26)は9日投開票され、移設反対派が15人で、過半数を維持した。容認派や反対を明言していない候補らの当選は11人だった。


■定数1減のせいで野党1減か

名護市議選挙:与野党が拮抗 野党1減も辺野古反対は過半数 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

>野党は改選前の14議席から1議席減らした。ただ、新基地建設反対の立場の議員は公明党を含む15人となり、過半数を占めた。今回から定数は1減となり、26議席を32候補が争った。

>当日有権者数は4万8772人。投票率は65・04%で、2014年の前回(70・40%)を5・36ポイント下回り、過去最低となった。


■自民は移設推進

自民、辺野古移設推進変わらず 反対の根強さ表すと野党 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

>自民党選対幹部は「接戦であり、市民にとって争点は必ずしも基地問題だけではない。沖縄県知事選も同様で、必ず勝利を目指す」と強調した。 

名護市議選。

辺野古移設反対派が過半数を維持したのはよかったものの、定数1減のせいか野党が1議席減らしたというのが残念ではありますね。

印象としては、ギリギリでなんとか踏みとどまったかなという感じでしょうか。

名護市議選も沖縄市議選も投票率も「過去最低」なようで、決して盛り上がってるわけでもないというのが、沖縄県知事選での懸念材料かなと思います。

沖縄県知事選でも投票率が低くなるような気がしますし、そうなると固い組織票を持つ国政与党に利があると思います。

現在リードとされている玉城デニー氏ですが、やはり接戦になっているくらいに見て、さらに頑張る・・・というのがいいんじゃないでしょうか。

 

  

 

「図書館があぶない!」吉良よし子さん(日本共産党 参議院議員)にきく

 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】【自民党総... | トップ | 【ニコニコ動画】【沖縄統一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事