【中国脅威論も煽れず改憲の必然性も薄く!?】<日中両政府>「海空連絡」合意へ 衝突回避、地域明示せず

2018-03-25 12:26:26 | 政治

自民党大会に谷村新司さん - その意図は中国を強く意識したものか

<日中両政府>「海空連絡」合意へ 衝突回避、地域明示せず (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>日中両政府は、5月に東京で予定する安倍晋三首相と中国の李克強首相との会談に合わせて、両国の艦艇や航空機による偶発的な軍事衝突を避けるための「海空連絡メカニズム」の運用開始で正式合意する調整に入った。複数の日中政府関係者が明らかにした。

 
>◇ことば「日中海空連絡メカニズム」

 沖縄県・尖閣諸島のある東シナ海で日本と中国の軍事的緊張が高まる中、偶発的衝突を防ぐために設けようとしている防衛当局間の連絡体制。

 

尖閣諸島の「危ない雰囲気」も、これで緩和されていくのでしょう。

となると、中国や北朝鮮の脅威を煽って改憲に繋げようとする安倍政権にとっては、痛し痒しって感じなんじゃないでしょうかね。

今日の「自民党大会」では、中国で人気の谷村新司氏が「昴」を歌っていたのも象徴的でしたが、中国との関係を深めたい二階幹事長、公明党の意向が反映されたもののようにも思えましたね。

中国の脅威どころから、日中友好ムードが今後作られていくような気もします。

中国の「一帯一路」構想にも、日本は乗っかりたいわけですし。

 

 


 

■3月8日に谷村氏とは会食している。


 

■中国から教授の誘いも。


 

     

 

 

(ライブ)【みんなで話そう!】自民党員の安倍首相支持率9%、党内からも「安倍やめろ」- 2018.03.25

ツイキャス版


 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大阪地検特捜部は本気!?】... | トップ | 【ニコニコ動画】自民党大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事