【アメリカの民主党がブレーキ役に!?】北朝鮮先制攻撃禁止を=法案を提出

2017-11-01 14:51:04 | 政治

【日本維新の会】丸山穂高氏が離党へ - 橋下氏とのツイッターが原因で

北朝鮮先制攻撃禁止を=法案を提出-米民主党:時事ドットコム

>米民主党上院議員ら8人は31日、米国に対する差し迫った脅威がない状況で大統領が議会承認なしに北朝鮮への先制攻撃を決定することを禁止する法案を議会に提出した。ただ、議会で多数を占める共和党議員の賛成を得て採決できるかは不透明だ。


■しかし、共和党は支持せず。修正はあり? 

米民主党、北朝鮮への先制攻撃阻止する法案提出 共和党支持せず

>与党・共和党議員の一部はこれまで、トランプ氏の北朝鮮に関する発言について懸念を示してきたが、今回提示された法案の共同提案者となった共和党議員はいない。

共和党は上下院とも過半数を握っており、議会指導部は法案の採決を認める意向を示していない。ただ、同法案を支持する議員らは、年内の採決が予定されている歳出法案などの法案に修正を加える形で北朝鮮関連法案を提出し、可決を目指す可能性があると述べた。

 

■51%が不支持

トランプ氏の北朝鮮対応、51%「支持せず」 米世論調査  :日本経済新聞

>米紙ウォール・ストリート・ジャーナル電子版が29日に発表した世論調査によると、トランプ米大統領の北朝鮮への対応を「支持しない」との回答が51%に達し、「支持する」の34%を上回った。


■共和党からも批判

米、第3次大戦へ向かう恐れ=与党の上院外交委員長が警鐘:時事ドットコム

>米与党・共和党のコーカー上院外交委員長は9日付のニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたインタビューで、トランプ大統領の他国に対する威圧的態度によって、米国が「第3次世界大戦への道」を歩みかねないと警鐘を鳴らした。


 

共和党の外交委員長からも、トランプ氏の北朝鮮対策に対して批判的な意見が出ていましたが、アメリカの議会や世論ですら慎重なのに、なぜ日本の安倍政権がイケイケになってるのかよくわかりませんね。

民主党がブレーキ役になろうとしているのが救いですが、日本の議会もこういう慎重意見や法案を出していくべきではないでしょうかね?

 

戦争になって犠牲になるのは、日本国民になる可能性もあるんですからねえ・・・。

北朝鮮問題を理由に改憲をしようとする動きは、やはり危険としか思えませんね。 

 

 

 

    

 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版


(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

 

(ライブ)狙い撃ちされる立憲民主党 - 2017.11.01 

ツイキャス版はこちら 


 

 ■情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【辺野古ゲート前に「危険物... | トップ | 【情報コーナー】葛飾区議選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事