与那国町の自衛隊配備の住民投票について。- 2015.01.16
与那国・陸自配備住民投票 条例可決、来月22日実施 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
>与那国町議会(糸数健一議長)は8日、臨時議会を開き、与那国島への陸上自衛隊沿岸監視部隊配備の賛否を問う住民投票条例について、文言を修正する一部改正案を野党の賛成多数で可決した。投票は町側の提案で来月22日に変更して実施されることも決まった。
住民投票は昨年11月に可決されたが、条文に不備があり実施されても無効になる公算が大きいことが発覚。その後の修正協議で、中学生や永住外国人も投票できるとした投票資格などをめぐり配備推進の外間守吉町長・与党側と野党が綱引きを続けていたが、外間町長が妥協した。
投票資格の変更については8日も折り合わなかったが、町長は「このままでは堂々巡りで、実施に至れば混乱が大きくなる」として「再議」の提起は見送った。
町は今月25日の実施を告示していたが、準備が間に合わないとして、投票を来月22日に変更するための議案や関連予算案を今月15日の臨時議会に提出する。その中で町長は、あらためて投票資格者から中学生や永住外国人を除くことなどの修正を求める考えだ。
■自民と野党は半々だが「議長除く」なので野党が多数派に。
陸自配備、住民投票へ 与那国町議会 野党が多数派に - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
>7日の町議選で与野党が3対3の同数となった与那国町議会で29日、議長選挙があり、くじの結果、与那国島への陸上自衛隊沿岸監視部隊配備を推進する外間守吉町長を支持する与党の糸数健一氏(自民)を新議長に選出した。議長を除く議席構成で多数となった野党側は自衛隊配備に反対しており、配備の是非を問う住民投票の関連条例を制定する構え。年内にも住民投票を実施したいとしている。
与那国町では昨年8月、自衛隊配備推進の外間氏が町長選で接戦を制して3選を果たしたが、配備に対する住民の反対は根強く、配備問題をめぐり住民が二分している。
【参考資料】与那国町長選(2013)
【当】外間守吉(自民) 与那国町長 553票
崎原正吉 506票
■電磁波の影響も問題になってる模様。
・与那国沿岸監視レーダーの電磁波による人体に及ぼす影響と安全性についての住民説明会について(与那国町 PDF)
■与那国町のサイト。
与那国町ホームページ/日本最西端の島
これも気になりますね。
「町長が妥協した」、「再議はしない」ということで、野党が多数派なので中学生や永住外国人も投票資格を持つことになるんでしょうか?
与那国町の有権者は1100人ほどで、通常の選挙であれば自民のほうが票が多いので賛成多数が予想されますが、中学生などが投票資格を得ることになれば反対多数となりそうですね。
そもそも、自民に入れた与那国町民すべてが、陸自配備に賛成という事でもないでしょうからね。
また、陸自配備のレーダーの「電磁波」も町民の間で問題視されてるのが、与那国町のサイトでも確認できますから、これに抵抗感を持つ町民も多いのでは。
なので、圧倒的反対多数で「与那国島への陸上自衛隊沿岸監視部隊配備」が否決される可能性が高いと思いますけどね。
だから、野党がやる気になっているのでしょうね。
■こんな説明会こわい・・・。
ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています
(twicas)うさぎさんと楽しいコラボ配信とか。- 2015.01.08
※クリックすると動画再生ページへ移動します。
(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年1月8日(木)
(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!
■ぽぽんぷぐにゃん対談
■ぽぽんぷぐにゃん通信
■web拍手-おみくじ
■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas)
■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ
■ぽぽんぷぐにゃんの掲示板。