高田有紀子…日常的小話…

ホント独り言やな・・・( ̄  ̄;;)

最近、唯一褒められること・・・

2012年04月30日 | 日常

手作りのサングリア。

料理はしないが、お酒作りならお任せ・・・いや、「作る」という表現をしてもいいのか悩むぐらい簡単なんだけどね・・

高田の場合は1.8Lで700円のペットボトルワインと、フルーツを買い、

それに風味付けのコアントローや、赤ワインにはカシスを入れてみたりして作るソフトなワインドリンク。

ただ・・・口当たりはソフティだがアルコール度数的にはワインなので逆に危険極まりないドリンクである(爆笑)

 

ちなみに、フルーツを入れていく分 量を減らさなくてはならず、サングリア作りはまず余分なワインを飲む事から始まるので

これが完成してる頃にはすでに酔っぱらっている(笑)

完成したらここから最低1晩、寝かせれば飲めます。

靖国のお花見で初めて作ってみたら好評だった自家製サングリア。

調子に乗って先日のNAKATAさんの飲み会でも持参した所、またもや超好評だったので・・・・

 

 

「サングリア好きなの~」というPianoの愛ちゃんの新居での家飲みパーティにも持参で行きました(笑)

左から、出会ってからもう10年になる昔馴染みのヨッシ~&愛ちゃん(新婚ほやほや)と旦那さん

京王線って風景がのどかで良いな~~ 年に数回乗るか乗らないかの電車からの風景は新鮮でした。

高田よりも年下なのにしっかりもので料理も好きな愛ちゃんは ただ今塩麹に激ハマり中

1週間塩麹に漬けた豆腐にふき味噌をかけたもの、塩麹で味付けしただけの柔らか鶏ささみ焼きを出してくれた

これが本当に美味しい塩麹、高田もかなり気掛かりなものになってしまいました

  

そして濃厚で美味しい地ビール 更に日本酒のシャンパンこれもすごく美味しい

   

余談ですがこの日知った出来事。パクチーが好きではない事が判明

好き嫌いは無いのですが唯一ダメなのはココナッツミルク。ココナッツは超大好きなのにミルクになるとホントダメ

そんな中パクチーに関してはあまり食べた事がない為記憶が曖昧なので「まぁ大丈夫かな」なんて思っていたのに、

結局今回苦手食材に追加されたパクチー・・・(なのでパクチーを避けて美味しく頂きました

愛ちゃんも旦那さんもヨッシーも大好きというパクチー。高田にとっては「カメムシだよこれ・・・」であった(爆笑)。

 

次は愛ちゃんお手製の生地から作るフカフカのピザ 大好きな生ハム、アボカド、が乗っているパターン&、

旦那さんお手製の本格インドカレーのサグチキンをソース代わりにしたもの2種類とも超~~~美味しい

  

そして〆は菌床じゃなく木から生えた天然シイタケ

ただ焼いて、生姜醤油につけて食べるだけなのに香りも良いしすごく美味しかったです

 

そんな愛ちゃんに、蓮根好きな高田が安易に蓮根を食べれる方法は無いかと訊いてみた所・・・(また楽しようとしてる

蓮根を洗って皮付きのまま丸ごとラップしてレンジにかけ、出したら厚めに切って・・・・

う・・・ウミウシ すごく不安な恐怖の色に

熱はもう通っているのでその後フライパンで焼き目をつける程度にオリーブオイルと塩こしょうだけで焼く。以上。

お・・・・美味しいよ~~~~~こんな素敵な手抜き料理を教えてくれて有難う(笑)

お礼に、例の「サバ味噌煮缶と厚揚げを鍋に入れて火にかけるだけの料理」を教えてあげました(爆笑)

 

 

そんな感じでまだまだGWは半分以上ありますが、明日からいよいよ5月。早いですね

そして、家の横の敷地の小ぶりの紫陽花が 今こんな感じになっていました

 

去年の写真。

今年も綺麗な花を咲かせてくれるのが今から待ち遠しいです

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまってますね! (藤田)
2012-04-30 21:16:24
サングリアはまってますね。サングリアのベースのワインってこんなに安いので大丈夫なんですか?1.8ℓで700円ってミラクルです。ワインのだいごろうですね。んーー今度挑戦してみようかな??
塩麹おいしそう。日本酒に合いそうですね。日本酒の炭酸飲料ってすごいですね。知りませんでした。げっぷしたら日本酒のにおいがするのかな(笑)
そして、仲間です高田さん!!!パクチーだめですか!?私も5年前に食べてから二度と口にしていません。しかも高田さんのパクチーの食べた感想みて大爆笑してしまいました!「カメムシ」まさに、まさになんと的確な表現!!!私も5年前に食べて何かに似ていると思い、いろいろ今までたべた物を思い浮かべるのですが、今日そのもやもやが晴れました!そうです、カメムシです!!!
そして最後にしいたけのどあっぷの写真で打ちのめされました。本日まったく食欲がでません・・・
しいたけの画像が頭から離れるまで、しばしダイエットします(笑)

追伸:紫色したれんこんの表現「ウミウシ」これまた大爆笑してしまいました。もう腹がいたくて、しばらくこれらのネタで思い出し笑い思想です。

返信する
to 藤田さん (高田)
2012-05-01 16:15:44
サングリアはかなりハマりました(笑)。
サングリアって「飲んでみたら味が苦手だった」とかいう場合に「そうだ、サングリアにしちゃおう!」という感じで作ることも多いそうで、基本的には高いワインで作るものじゃないみたいです。
でも高いワインで作ったらそれは高級サングリアできっと美味しいんでしょうね(^^)
そして、パクチー苦手ぎみ仲間ですね(笑)!そういえば、しいたけがダメな人が誰かいたような気がきていましたが藤田さんでしたっけ・・・?(笑)
いやぁ・・・・申し訳ないことをしてしまいました。しいたけのことを早く忘れるために、しばらくウミウシのイメージで自分を洗脳することを推奨致します・・・って、それもそれで食欲無くしそうですが(爆笑)!!!
返信する
またまた美味しそうな・・・。 (刈子っち)
2012-05-01 18:07:24
高田さん、肩書き新たに増えましたね!
『サングリア伝道師』のこれからのご活躍が楽しみ!
最近のワインって安いものでも本当に美味しいですよね。
私は最近はワンコインでおつりが来るペットボトル・ワインのお世話になってますよ。
高田さん、ご自分で気がついてないだけで実は意外と料理センスが長けてらっしゃるのでは?(笑)

パクチーってまだ食したことがないんですよね・・・。そっか、カメムシか・・・。
だいたいの予想はつきます、私も駄目っぽいかも(^_^;)

料理センス抜群のお友達にしずしずと控え目にご自分の伝家の宝刀“サバ味噌煮缶と厚揚げを鍋に入れて火にかけるだけの料理”を教えてあげる高田さんがいじらしくて可愛らしいですっ(爆笑)

高田さん、6日の渋谷公会堂、行かれますか?
もしお姿をお見かけしたら挨拶だけにでも伺わせてくださいね。また今回も無理かなぁ・・・。
返信する
Unknown (ぴのこ)
2012-05-01 23:54:33
高田さんの周りには料理
上手な方が多いですね!

蓮根美味しそう!
ごま油と醤油、七味で
キンピラ風にも出来そう
(^^)

パクチーって独特な風味で
僕も苦手です(-_-;)
カメムシみたい…かな?(笑)

高田さんの鯖缶料理?も
サングリアもとても美味しそ
うですよ( ̄∀ ̄*)

サングリアは一晩寝かせれば
飲めるようになるってこ
とですが逆に何日くらい
まで置けるんでしょう?

寝かせる程に美味しくな
って行くのかな?

そういえば随分前の話し
ですがウチの母は自作でワイ
ンを作ってましたよ。
カメやビンに潰した葡萄を
入れて発酵させて濾過し
て作るんですけどお酒の
自作は確か違法なんです
よね。
後になって知りました。
まぁもう時効だと思いま
すがf^_^;

高田さんはGWいかがお過
ごしですか?
我が家はGW中に福岡で有
名な藤の名所や有田の陶
器市に行こうかと計画中
です(^^)

紫陽花ももうすぐですね

植物等の自然に触れて
季節の巡るのを感じる
って本当に良いもので
すよね!

綺麗な紫陽花が咲きます
ように(・∀・)/
返信する
to 刈子っちさん (高田)
2012-05-03 16:20:44
サングリア伝道師!!肩書きが増えてラッキーです(笑)。
そして、ワンコインでおつりが来るペットボトル・ワイン!
近所のスーパーで見た時は「持ち運びが軽いし量もそこそこあるからサングリアを作って持参するのにもってこいなミラクルワイン!!」と感激してそれを買おうと思ったのです。
でも・・・近所の別のスーパーで1.8Lペットボトルビストロワインを発見し...「大は小を兼ねるっていうしなぁ…それに足らないよりは良いし飲ん兵衛ばっかりだから絶対多い方が良いに決まってるよな!!」
そしてこの写真になってしまいました(笑)。
サバ味噌煮缶と厚揚げ料理、愛ちゃんは早速サバ缶買いに行ったと言っていたので近々作るんじゃないでしょうか(>w<)
6日のライブ、すごく久しぶりに聴きに行こうと思っています!しかし事務所も会社も変わって誰も知り合いが居なくてボンヤリしていると思われるので是非とも声をかけて下さい(笑)!
返信する
to ぴのこさん (高田)
2012-05-03 16:31:59
やはりパクチーはなかなか好きという人は少なそうですね(笑)。
そして自作のお酒作りは違法なんですか!?
梅酒やサングリアはOKなのに・・・多分あれです。販売目的とかじゃなくて個人で楽しむ分には何を作っても良いと思いますよ(^^)
きっとそれで商売とかになると色々手続きや申請をしなくてはいけないのでしょうし、それをせずに作ったものでお金儲けをするのが違法なだけじゃないですかね(多分)。
ごま油できんぴら風・・・そういえば小さい瓶のごま油、出番が無さすぎて賞味期限オーバーで年末に処分たのを思い出しました(笑)。
サングリアの保存期間はどうなんでしょう。ベストアンサーを見ると生のフルーツも入れているしワインも酸化が早い飲み物なので3~4日じゃないかと書かれていました。飲み口が良いから2、3日で無くなると思いますし心配ご無用です(>w<)
ここ数日天気が悪いですが雨のなかでも藤の花は綺麗でしょうね!ぴのこさんも良いGW後半を!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。