わん子の命

人の身勝手て捨てられ続けるわん子達、この子達が巡りあった新しい家族、今、家族探しをしている子達の姿を綴って行きます。

県センターから来た『イチロー君』漸くトイレ定期的にできるように!

2015-03-11 10:11:48 | Weblog

『イチロー君』どうもブリーダー放棄の子ではないかと思われます。
見た目は完璧!美男子!
会う方ごとに、素敵ね!すてきね! いい子ですね!と

千葉公園で初めて会った『愛チャン』(シロ家の卒業生)

『イチロー君」にぞっこん!
『イチャン』勢いのある子には逃げ出してしまいます。

シロ家でも、5わん子に直ぐ認められ

日向ボッコの輪に入っています。

夕方のちば公園のお散歩は、老犬2匹と一緒です。


高津さくらが咲き始めました。
  

散歩も大分楽になってきたこのごろです。

『イチロー君』の唯一苦労したのが、
トイレの癖
ブリーダー放棄と思われたのは
狭いゲージの中でくるくる回ってトイレします。
それは上手です。
が、何時でもしたい時に出来たこと、その場にしかいられなかったこと
結果、自分の寝床も、トイレに成ってしまうこと。
そこで、
先ず、トイレの規則性、寝床ではしないで、お散歩で出来るように!
奇麗な所にいることに慣れて、トイレは自分の寝床で我慢できるようにすること。

このために、『イッチャン』のトイレ間隔をみながら、散歩、お庭でトイレを出来るように、寝床では我慢できるようにと思考錯誤

シロ家に来て、2ヶ月弱、漸く出来るようになってきました。

先ずは朝、7時にお庭に出すと、大小を確実にさせる(お散歩でする時、食後するときのも在り)。

お昼頃にお庭で小

夕方のお散歩(3~5時)で大小(ないときは食後お庭で)

夜、10時ころお庭に出すと、小(大のこともあり)

ほぼ此れで、保護犬部屋ではトイレ我慢できるようになりました。
そして、昨日、夕方の散歩でも大が出来ず、気になっていたのですが、朝まで我慢できました。
小はちゃんとシートに出来ていました。

もう一つ
なかなかベットでは寝ず、シートの上で寝てしまいましたが、
ベットに誘導して、オヤツの繰り返しでOK

『イッチャン』にはもう一つ不思議なことが
なかなか場所の移動が出来ない。
そこにジーととどまっている。

雨が降っても、お部屋に自ら入れない。
他の子は皆お部屋に入っているのに、一匹お庭で頑張っている。
それで、『ハウス』と言って、連れていき、お部屋に入れて、オヤツ
まだ、自分からは入れませんが、素直に導けるようになりました。

逆に、お部屋からも自分から出られない、
始めの頃は、足を踏ん張って動かない
最近は、少し押してあげるとすーと出られるように!

大分進歩!!

お庭の中では自由に走り回れるようになりました。
もう少しです。

これらは、全てブリーダーでの飼育環境によると思われます。

              
    
25年度わん子の会ちば会報が漸く完成しました。
順次、25年度の活動報告と、会計報告を送らせて頂きます。
HPへアップしました。どうぞ見てくださいね。
わん子の会ちばHPはここから
可哀想な環境にある犬猫の保護のため会にご寄付頂ける方は
HPから宜しくお願いします。
沢山の方からご寄付を頂いています。
 HA様(21年度もち君)   
頂いたご寄付はワンちゃん猫ちゃんのために大切に使わせて頂きます。
本当に有り難うございます。
       
ブログランキングに参加しました。
少しでも多くの方に見て頂き、命をつなげるようにと。。。。
今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村
思出のシロ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿