たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

夏毛のイノシシ??

2007年07月22日 07時05分50秒 | その他
昨日、隣町に車で移動中、道のすぐそばの田んぼにイノシシがいました。
野生のイノシシをこんなに明るく視界の開けた場所で見たのは初めてだったんで
興奮しました
すぐに路肩が広くなってる所で止めていつも持ち歩いてるデジカメで撮りました。
しかしこのコンパクトデジカメの望遠ではこれで限界でした
やっぱり一眼レフのデジカメ欲しいなぁ……





結構大きかったんですが、小さな尻尾をフリフリして可愛かったなぁ 
僕はイノシシの毛の色は黄土色っぽいグレーで(どんな色だ
ゴワゴワしたもう少し長めの毛と思ってたんですが、
こげ茶色で、艶のある短い毛のようでした。

僕に気付くと田んぼの写真で言うと奥の方に走って行きました
でも猪突猛進のイメージがあるのですごい勢いかと思ったら
意外とゆっくりでした
まぁ、山の中で突然鉢合わせという状況じゃないですからね。
そして隠れることもなく、僕から距離を十分保った所で
またゴソゴソしてました……
ん?これペットの豚じゃないですよね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるいは… (さはら)
2007-07-23 12:40:17
うわ、こんな拓けた場所にイノシシ!
福ひろさんの興奮、わかります。
しかもたっぷり堪能されたご様子、尻尾のフリフリまでつぶさに観察できたのですね。ちょっとない機会ですよねー。
彼、この辺にはよく来るんでしょうか。
ずいぶん場慣れしていたようですね。
毛艶が良かったそうで、食住が足りているのでしょうね
&まだ若い個体だったのかな?
近頃とみに、毛並みがよい野生動物を見るとホッとします

…家のそばで鳴いていた黒い仔犬が、
育ててみたらイノシシじゃなくて良かったですね!?
猪だったら、食の悩みはなさそうですけど…
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2007-07-23 23:05:33
さはらさん、僕の興奮わかっていただけますか
ありがとうございます
ホント、よくこんな隠れる場所も無い所に
そしてこんな明るい時に現れたなぁと思います。
まぁ、時間は午後6時40分なんですが。
で、の~んびりした様子ながらもよく尻尾が動くのが
愛嬌があってもう可愛くって

この田んぼの右側は住宅地で左の道路を渡ったら
すぐではありませんが山があるのでそっちから来たんじゃないかと思います。

そうですね、まだ若いと思います、
あの体の張りと毛艶のよさは

野生動物、元気に暮らして欲しいですよね。
どうかこれからも事故に遭いませんように。
そして農作物を荒らして人間から嫌われて狙われませんように。
それから狩猟で見つかりませんように。

「いのししのポチ」「ウリ坊のポチ」いいですね~(笑)
返信する