たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

ポチ天使の羽

2007年07月29日 06時41分07秒 | タヌキ
最近暑くてポチも夏バテ気味ですので水浴びをさせました
今年になって、と言うか暑くなって3回目です。
浴槽に10cmくらい水をためて入れます。
初めての時は、抱きかかえて入れる時に足が浸かった瞬間、ぴくっと上がりました。
入ってしまった後は、水の抵抗の感触を感じながらチャッポン、チャッポンと1歩ずつ歩いてました。
今回も特別喜ぶでもなく、嫌がるでもなくって感じでした。
ただ背中をブラシで洗う時、写真を撮ろうとブラシを当てたまま止めると怒りますけど


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抱きつきたくなる後ろ姿 (fuupu)
2007-07-29 22:19:14
水はイヤってことはないようでいいですねえ。猫はこういうわけにはいかないから困ったもんです
ポチくんの水浴びネタ、パクって私も猫のお風呂ネタを
記事にしちゃいました。ネタに困ってたので。すみません。(福ひろさんとこの動画はなんとか見れていますよ)
返信する
抱きついてやって下さい(笑) (福ひろ)
2007-07-30 05:16:47
どんな猫もなついてくる流石のfuupuさんでもポチはパニック状態になるだろうなぁ
28日は地元の花火大会でした。
うちは会場に近く、日頃は人通りのそんなに多くない家の前の狭い道を大勢の人がざわざわしながら歩いていくものだから、ポチはケージの中をハーハー言いながら歩き回って落ち着きませんでした

猫は水が苦手みたいですねぇ。
毛も?水をはじかないみたいだから貧相になるっていうのわかります(笑) 

ポチも水はどうかなぁと思ってましたが、2ちゃんねるでタヌキを保護しておられるお二方とも風呂に入れてシャンプーで洗われているので挑戦してみました。
シャンプーは不安で、どれが安全なのかわからないので試してませんが……

動画も何とか見る事が出来ても始まるまで時間がかかったりスムーズに流れないとストレスたまりますよね
返信する
おひさすぶりです。。 (夢子)
2007-07-30 13:04:30
ポチ君の行水の図・・ですね。。

ブラシの手が止まると怒るのは、手を休めるなって事
なのかな??

返信する
十文字でなく (さはら)
2007-07-30 17:57:55
天使のハネときましたね^^
ふぅん、ポチ君は水に浸っても焦らないんですねぇ。
チャッポンチャッポンと、どんな気分でいるのでしょうか。
奈良公園の鹿も、暑い盛りには勝手に池に入って、足湯ならぬ足行水をしています。博物館前の池の、かろうじてお腹まで届かない水深は鹿の為!?

シャンプーは犬猫用の、香料やなんかの入ってないのがお薦めです。毛モノの肌は人より敏感らしいので…って、猫知識ですけれど(^^;
かぷ は、やや熱めのシャワーなら黙ってかかってますよ~。シャワーの感触は嫌いじゃないみたいで、助かります。
でもシャンプーは大嫌い。ベビーシャンプー+酢リンスの荒技だろうと ラファンシーズのしっとり仕上げだろうと ニャーニャー抗議します(^^; 原因は匂いなのか泡なのか…
犬洗いのCMみたいに、青空の下 盥に犬入れてモコモコ泡立ててブラシで豪快に洗ってみた~い!

ポチ君はどこまでOKか?
福ひろさん、敢えて挑戦して下さいよう(笑)
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2007-07-30 23:44:39
わ~夢子さん、お帰りなさい~
御勤めご苦労様です!って違うって(笑)
あ~本当に良かったです。
実は、症状を読んである病気を疑ってしまいました……
取り越し苦労で良かった~
これからは、無理なさらないようにね

ポチはいつも構ってやってないと怒りますからね~

さはらさん、誰が何と言おうと天使の羽です
そして背中の黒い筋がさはらさんとこのタヌ2がかぷちゃんと遭遇した時に逆立つたてがみです

奈良公園の鹿も足行水するんですか?
やっぱりこの暑さですから気持ちいいでしょうねぇ~

かぷちゃんが熱めのシャワーが平気なんて驚きです
猫はみんな苦手だと思ってました。
シャンプーは香料等が入ってないのがいいんですね。
犬猫用だから考えてあるとは思うんですが舐めても大丈夫だろうかとか目に入ったら沁みないだろうかとか考えてしまうんですよねぇ……

>青空の下 盥に犬入れてモコモコ泡立ててブラシで……

無理です(笑)タライくらい浅いとポチは飛び越えてものすごい勢い逃げ出すでしょう
返信する