たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

ポチ釣り 

2009年09月21日 20時40分40秒 | タヌキ
ポチ釣り Pochi fishing



2007年6月8日

ポチが1歳の時の動画です。
ポチを天国から 「釣り」戻したいです…… 

先日夢を見ました。
僕の夢は断片的でほとんどはストーリーになっていません。

一つは僕の方を向いてたポチが急に反対側を向いたので
回りこんで顔を見たら一筋の涙が流れていました……

もう一つは地元の小さな川で何故か泥のついた器を洗っていました。
手がすべって器が離れました。
でもすぐにつかめると思っていました。
とてもゆるやかな流れだからです。
しかし追いつけそうで全然追いつけないんです。
そして川はどんどん広く深くなって器は遠くに流れて行きました……


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (習志野)
2009-09-24 01:21:45
(´・ω・`)
夢は本当に気持ちが正直に現れるのですね
福ひろさんの今の気持ちが僕らにもわかるような、
そんな夢だと思いました

夢の中のポチは泣いていましたか・・・
そんなに悲しまないで
僕まで悲しくなるから
ポチはそう言いたいのかも知れません

無邪気に遊んでいるポチの動画は、
最初は悲しい、重い気持ちで見始めましたが、
でもやっぱり可愛くて楽しくて、
最後にはホッとするような幸せな気持ちにもなりました
upしていただいてありがとうございました

やっぱりポチは可愛いなあ~
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2009-09-24 07:08:32
習志野さん、どうしても記事が寂しいものになってしまいます。すみません……

そんな記事にもあたたかいコメントをありがとうございます。

やっぱり可愛いって言っていただけるのは嬉しいですね。
前にも書いたかもしれませんが、生前、あちらのスレで習志野さんが「今まで見てきたタヌキの中でもポチが一番可愛い」っていう内容のことを書かれててそれがとても嬉しかったのが心に残っています。
返信する
「やっぱりポチは可愛いなぁ~」に1票! (ミチ)
2009-09-24 13:08:58
ポチくんは可愛いです。このころのポチくんは、人間でいえば、
中高生のわんぱく盛り、成長盛りっていう感じでしょうか。
オトナのようなコドモのような、そんな可愛さです

福ひろさんの自慢の息子さんですものね。
今は、無理に悲しさを振り払わなくてもいいんだと思い
ます。福ひろさんが寂しいなら、ポチくんもきっと
寂しいんです。だって、あの甘えんぼうのポチくんですもの。
これだけ可愛がられて育ったコですもの。
きっと、ポチくんもあちらで頑張っているんだと思います。
でも、やっぱり寂しくなっちゃうときもあるんでしょうね

主人と私共通の大親友は、数年前、30代で突然亡くなり
ました。その亡くなった日というのが、私たちの息子の
誕生日でした。息子は仲間内で初めての子供だったので
その友人にも特別に可愛がってもらっていました。
寂しがりだった彼は、きっと私たちに忘れてもらっては
いやだからと、敢えて、私たちが絶対に忘れない日を
選んで旅立ったように思えてなりません。今でも、ある日
突然、彼が我が家に飲みにやってくるような気がしています。
天に上がるところまで皆で見送ったのに、どうしてもまだ
信じられない気持ちがあるのです。そして、息子がひとつ
年を重ねるたびに、家族みんなで彼の話をするんです。
きっと、天国で「よしよし、あいつら、俺のことを思い出し
てるぞ」と思っているに違いありません。

ポチくんも、きっと、大好きなお父さんと家族がボクのことを
忘れていない!って思って嬉しくなって、そして、寂しくなって
いるのかもしれませんね。

私事の話が長くなってすみません。

タヌキにも美醜ありますよね。性格も個体差がしっかり
ありますし。見た目でいえば、タヌキ柄(黒×茶×金色)はかなり違いますよね。
ポチくんはバランスのいい、かっこいいお顔してます
また、福ひろさんの撮る写真がいい表情おさえてます
返信する
「ポチがかわいいなぁ~」にもう1票! (しゅーじ)
2009-09-24 14:32:50
動画拝見しました。単にネットでポチに会っていた
だけの自分ですら、悲しいと思うのに、毎日接して
いらした福ひろさんのお気持ちは想像にあまりあります。
でも動画を拝見していると、やっぱりポチはかわいいです

別れは辛すぎますが、夢でポチが「お父さんが泣いたら
寂しいよ」って言っているのかもしれません。
お父さん大好きなポチは、お父さんが悲しいのが
一番悲しいのかもしれませんね。
でも今はまだ寂しい時期ですよね。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2009-09-26 01:18:09
ミチさん、可愛いの一票をありがとうございます。
親バカは目尻を下げてます。
やはりこの頃が一番活発でしたねぇ。
いろいろなものに興味を持って夢中になって見ていて飽きませんでした。大変でしたが(笑)

察していただきありがとうございます。
ミチさんの仰るとおり無理はしません。
自分の気持ちのままでいようと思います。

ミチさんもお辛いことがあったんですね。
長いお付き合いのようですからいろいろな思い出があるでしょうね。
ミチさんのそのお気持ち、今の僕の気持ちそのものです。
こうして2階の自分の部屋でインターネットをしていてもよく寝ていたポチが目覚めてケージから出してと騒ぐ音や鳴き声が聞こえてきそうな気がします。
僕もしっかり見送ったのにあの元気いっぱいだったポチがこの世にいないというのが信じられなくて、悪い夢を見ているんじゃないかという気持ちになります。
本当にこれが夢で、目が覚めて2階からケージを見たらポチがスヤスヤと気持ち良さそうに寝ていてくれたら……と思います。

大親友の方はミチさんの息子さんのお誕生日に旅立たれて忘れて欲しくないと思われたんですね。
こっちの寂しがりやも旅立った8月13日というのは僕たちの結婚記念日だったんです。
お盆に結婚式を挙げる人は普通いませんが、僕らはお互いの両親と僕の弟の家族4人と家内の妹の家族4人と家内の友人夫婦2人の計16人だけの結婚式でしたので出席者の都合を考える必要がありませんでした。結婚式場はもちろん僕ら一組だけ、館内は改装工事もしてました。
それでもその日は大安だったんですよ。
話が横道にそれましたがポチも忘れてほしくないと思ったのかもしれません。
いや、実は結婚記念日は忘れてたりしますが、ポチの命日として逆に忘れられない日になりました。

ポチはやっぱりバランスいいですよね、カッコイイですよね。
いつまでも親バカ全開です

しゅーじさん、いつも優しいお言葉をありがとうございます。
それにまた可愛いに1票もありがとうございます。
その一言をいただけるだけで単純な僕は悲しくても笑顔になれます。

ポチはやっぱり僕がいつまでも泣いてるのが悲しいと思ってるんでしょうかねぇ……
出来るだけ遺影に話しかけるときは涙を見せないようにしないといけませんね
返信する
先日書き込みしたのが消えて、、 (mindig)
2009-09-30 23:21:08
前に、一度、書き込みしたのが消えてしまいました。
二度めを書くことができなくて、、、。

福ひろさんを悲しませるような事だった、って思ったからかも、、、 
そうしたら、こちらに来るのができなくなってました。。ポチくんいないし。。とか思ったりして、、でも、今夜拝見すると新しいポチくんの画像が!でも、わたしのPC不調で、音がいま聞けません。

復調しましたら、 来ますね
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2009-10-01 04:31:47
mindigさん、消えてしまいましたか。
僕もありますね~
あれはショックですよね。
特に長文を長い時間かけて書き終えて、さあ投稿という時になって接続がうまく行かず書き込みされてなくて戻ってもすでに書いた文章が消えてたら愕然とします。

ここのブログで記事を作ってアップしようとクリックした瞬間、IDとパスワードを聞かれてきてそれを入力してクリックしたらまたまっさらの投稿画面が出てきてもとの記事がどこにも無くなったことも何回かあります。

ですから、最近はある程度書いたらコメントにしても記事にしてもWordにコピーしています

そうですね、ポチもそう思ったのかもしれません。
あ、また涙が……もう2度と逢えないと思うと……

すみません、僕がいつもこんなことを書いてしまうから気持ちを重くさせてしまって……
どんなポチをアップしてももうポチがこの世にいないと思うと虚しい記事になってしまいますし……
当然来たくなくなってしまいますよね……
すみません……

PCの調子が悪くて聴けませんか。いけませんね。
復調したらまた聞いてやってくださいね
返信する