たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

ポチの爪切り

2009年04月22日 23時18分29秒 | タヌキ
ポチがあまり興奮してない時に爪切りをしました 
今まで使っていたギロチン式と言われる爪切りはどうも
使いにくいのでハサミ式のものを購入しました
でも深爪してはいけないと思い慎重になりすぎてたら
ポチが飽きてしまいちょっとしか切れませんでした 

長い動画ですので、お暇な時にご覧下さいね






Allegro
アーティスト: Sonatori De La Gioiso Marca
長さ: 8:16
ジャンル: Classical



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、可愛い (のりこ)
2009-04-23 13:41:23
ゲージからピョンって顔を出して
本当に可愛いですねーー
飽きてしまってましたが、あんなに
大人しく爪切りをさせるなんて
凄いですね。家族だからですね。

色々教えて頂き有難うございました。
ポチちゃんはグルメなんですね。。
お金がかかりそうですね(^_^;)
動物は、女性の方が好きという子が
多いですね。
お母様が1番好きなんですね・・
ペコちゃんがビビリ屋さんなので
一緒に仲良く寝るとかはないんですね。

また、動画お待ちしてます!!
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2009-04-24 21:22:22
のりこさん、これはポチのお決まりなんですよ。
上を開けるとまず立ち上がって顔を出します
そして1回降りて勢いをつけてジャンプして上の縁に飛びつきます。
そして後ろから抱きかかえられるのを待ちます
ちなみにケージから出してほしい時は、ケージの中を行ったり来たり、なかなか僕らが来ない時はトイレシートをはがし取ります。さらにビリビリに喰いちぎります。さらに来ない時は、ケージの中の小屋を動かします。さらに来ないと小屋が倒します
激しいですよ
爪を切るのにこんなに大人しかったのは珍しいんですよ。
ただ僕がモタモタしたために少しだけしか切れませんでしたが

ポチにもペコにも何かとお金かかりますね~
母を咬まないという神話は先日崩れ去りました
ポチがケージの中ですごく興奮していて、そこにシートを交換したトイレトレーを入れようとしたときにガブリときました。血が廊下にタラタラ落ちるくらいでした
引くでしょ(笑)
ポチとペコの仲良し動画をUPしたいもんですね~
いやいや、その前に次の更新がいつ頃、出来るかですね
返信する
Unknown (シトラススリムD4)
2009-04-25 11:00:07
貴重な映像ありがとうございます。
やっぱり、あばれちゃうと爪なんて切れないですよね。
爪切りも大変ですが、ガンバッテ!
返信する
摩訶不思議? (tanuki)
2009-04-25 20:58:38
タヌキが人の膝に乗って爪を切らせるなんて
見たことも、聞いたこともないです。
実に不思議だ

御母様のお怪我がたいしたこと無いといいですね。
くれぐれも関節を噛まれない様に気を付けて下さい

日頃は大人しいポチが豹変するんですね。
飼い犬なら甘噛で手加減するのに

この可愛い映像からはとても想像できません

今回切り残した爪をきる時も、ポチ様のご機嫌麗しいといいですね
福ひろさんもお怪我が無い様に

                   =(∵)=
返信する
そうなんですか (のりこ)
2009-04-27 17:18:16
可愛いけど、本当に大変ですね。。。
帰りにはたぬきになっていたポチちゃんを
家で飼おうと決心した福ひろさん一家を
尊敬します。
そうですよね、親からはぐれてしまったから
見捨てたら死んでしまったのですね。。。
ポチは分かってるのかなーー
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-28 10:47:12
大人しかったのは、爪きりがめずらしかっただけなのかもしれませんね。ギロチンは怖い思いをしているから見ただけでダメだったのでしょう。はさみはいつまで使えるでしょう。
いやいやの仕方が幼い子供のようです。後足をバタバタさせて。笑。
福ひろさんたちご家族の方々が優しくしてくれるからすっかり甘えてしまっています。皆様、ポチのために負傷しながら頑張ってくださり有難う御座います。素敵なご家族ですね。
返信する
感激☆ (みーこ)
2009-04-28 22:07:17
はじめまして。広島県のみーこです。実は私の家も全く同じように、山道の道路の脇で小さなタヌキを拾いました。まだ、自分でおしっこも出来ない状態で、色々動物病院へ問い合わせたのですが、親切な対応はされず… 犬が二匹いるので悩んだのですが、調べるとタヌキも犬科ということで…。小さな赤ちゃんだったタヌキが二年の歳月をへて、今はポチと同じく立派な主となっています。ポチと同じ種類の女の子、タヌキのたん子。たんチャンって呼んでいます!同じような方は居ないかと、インターネットで探していたところビックリ感激しました♪ うちのたんチャンは若いせいか、まだ落ち着きがありませんが、甘えん坊なところは似ています。人の好き嫌いが激しく、家族でも嫌いな人(父)には餌で釣るとき以外は、毛を逆立てフゥー!っと飛びながら威嚇し、手を出すと噛み付きます。もう少し女の子らしくなってくれれば良いのですが…。宜しければ、もっと色々教えて頂きたいのですが。タヌキ友達になって下さい。たんチャンの写真を張り付けれなくて残念です。
返信する
いつもあざっす (絹田たぬき)
2009-04-29 10:51:24
ドアップあざっす
オマタ開きあざっす
ジタバタあざっす
カメラ目線あざっす
お昼ねあざっす

やっぱ愛いっすわ
あ、タヌキのノレン欲しい…
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2009-04-29 11:20:50
シトラススリムD4さん、貴重な映像なんて言っていただいて恐縮します
嫌がるだけなら何とかなるんですが、ポチの場合攻撃に転じますのでなかなか切れません
応援ありがとうございます。頑張ります

tanukiさん、tanukiさんのようにタヌキに精通した方に驚いていただくとまた嬉しいですね
母の傷も僕の傷ももう大丈夫です。御心配ありがとうございます。これからもうまく咬まれるように日々修練していきます
この動画の前半の大人しさはホント珍しかったです。
抱っこしてるだけなら平気なんですが、爪を切ろうとすると「裏頭突き」(後頭部で一撃)を食らわせてきますからね

のりこさん、尊敬だなんてとんでもないです
ここでちょっと重要なことなんですが、ポチは飼っているのではありません。
野生動物であるタヌキを飼う事は法律で禁じられていますので、僕らはポチを自然に戻すには生命の危険があるとの判断で「保護」しているのです
そういうことでよろしくお願いしますね

Unknownさん、そうですね、珍しかったんでしょうね。
あとビデオカメラを初めて三脚で固定してすぐ横に置いていたり、起きたばかりでまだ頭がボーっとしていたりという条件が重なったせいかもしれません。
あと僕は目出し帽にサングラスで撮影してましたしね
「いやいや」はホントに幼い子供のようですよね
動物が甘えてくれるとやっぱり嬉しいです。
負傷はこれからも免れないとは思いますが、父以外の嫌われてない3人でしっかり保護していこうと思っています。

みーこさん、はじめまして
そうなんですかっ
僕も同じ境遇のお方に出会えて感激です
僕もポチがタヌキとわかって以来、随分インターネットで探しましたね~
そうですか、たんチャンは2歳の女の子ですか、ここのご常連さんのみかんさんが交通事故で瀕死の状態の仔ダヌキを保護されたのですが、やはり女の子で小豆ちゃんと名づけられてます
ポチは来月で3歳になりますが落ち着きは全然ないですよ
好き嫌いが激しくてやはりお父さんに毛を逆立ててフゥー!って大笑いです全く一緒で僕ほどリアルに想像出来る人はいないのでは(笑)
2匹のワンちゃんとの仲はどうなんですかね~
うちはポチが先で去年の2月に約6歳のペコがうちにやってきたので、どちらも大人でなかなかうまくいきませんが。
僕はお教えするほどの正しい知識は持ち合わせていませんが、こちらの方こそぜひタヌキ友達になってください、よろしくお願いします
たんチャンの写真見てみたいなぁ
ある掲示板でタヌキを13年間保護されている方と、ポチと同い年のタヌキを保護されていた(残念ながら現在はお星さま)狸王と言われる方とお知り合いになったのですが、その13年タヌキさんの方が携帯電話くらいの小さい画像ならUP出来る掲示板を作られているのですが、現在は放置されていますので勝手に使わせてもらっていいかなぁと思って
一応アドレスを入れておきますね。
http://www16.tok2.com/home/otanuki3/ta/upboard.cgi
ただ「でりーときー」を設定されていないと僕は管理人ではないので一度書き込まれると削除できませんのでご注意下さいね。
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2009-04-29 12:36:40
絹田たぬきさん、喜んでいただいて何よりです
いつもほのぼのマンガあざっす
楽しみにしてます
のれんは夏になったらまたホームセンターに出るかもしれませんよ。出たらまたご報告しますね
残念ながらインターネットでは見つけられませんでした


返信する