たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

ポチの旅立ち

2009年08月13日 21時39分52秒 | タヌキ

ポチは今、僕のひざの上にいます。 
本日2009年8月13日17時20分天国に旅立ちました。

だんだん硬直してきました。
僕のひざの上は背中の毛が触れているのでまだ温かいままです。
手足はだんだん冷たくなってきました。
硬直を始める前、開いてた口の横から舌が垂れ下がってきたので
口の中に戻してやりました。
僕の腕をいっぱい舐めてくれたかわいい舌です。
何度も咬まれた犬歯は鋭いままです。
他の歯も真っ白で虫歯も無く、歯垢も歯石もついてません。
だんだん時間が経ってきて歯ぐきのピンク色もなくなりました。
透明感のある真っ白になりました。

ポチは9日間の苦しみからやっと解放されました。
呼吸が停止しても動いていた心臓がだんだん停止していくのを
病院のエコーで見ていました。
最後は弁がわずかに震えて停止しました。

もうポチのフカフカの冬毛は見られません。
もうサークルの中にちょこんと座って見送ってくれる姿も見られません。
もうサークルの上を開けたら縁に飛びついて抱っこして出してとおねだりする姿も見られません。
もう自分からひざの上に乗ってきてはくれません。
もう来年の年賀状にはポチの写真を印刷できません。

たった3年3ヶ月でポチと別れることになるとはほんの一週間前までは思いもよりませんでした。

もうポチにいくら話しかけてもまばたき一つしてくれません。
ポチをあぐらをかいた僕のひざの上から離すことが出来ません。
ポチ、保護の名の下に不自由な生活を強いてしまってごめんなさい。
苦しみをとってあげられなくてごめんなさい。
僕たち家族にポチを託してくれたポチのお父さん、お母さん、長生きさせてあげられなくてごめんなさい。

長い間、ポチを暖かい目で見守って下さった皆様ありがとうございました。
更新をずっとしてないのに毎日常に130人以上の方に見に来ていただいてました。
ポチをあちこちで紹介して下さった方々もいらしたようで、そんな時は1日に数百人から数万人も来てくださいました。
You Tubeでは海外の方にたくさんコメントをいただきました。
本当に本当にありがとうございました。

気持ちが落ち着きましたら最後の数日のポチの様子と写真と動画をアップしようと思います。


最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-13 23:15:23
今日はじめて訪問したものですが、ポチのご冥福をお祈りします。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2009-08-13 23:22:58
Unknownさん、ありがとうございます。
今、ポチに呼びかけたり抱きしめたりしています。
何も反応してくれないんです。
涙が止まらないんです。
すみません、今飲めないお酒を飲んでます。
返信する
ポチちゃんへ。 (Mあーさ)
2009-08-13 23:32:04
ポチちゃん・・・
自分は、会ったことがないけど写真や動画などを見てポチちゃんはたくさんの人から、たくさんの大きな愛を受けて育ってきたこたがわかったよ。
ポチちゃんは、タヌキの中で一番の幸せものだ。

福ひろさん・・・
自分は、ポチちゃんを写真や動画などで見る限り不自由な生活を送っていたようには思えません。
もっと自信をもってください。


ポチちゃんのごめいふくをお祈りいたします。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2009-08-13 23:55:17
Mあーささん、今ポチを抱っこして近所を散歩してきました。
硬直していた体が足を除いてまたダランとしてきました。
いくら呼んでも抱きしめてもポチは動いてくれません。
つらいです、夢であって欲しいです。涙が止まらないんです。
返信する
なんという悲しさ・・・ (習志野(旧船橋))
2009-08-14 00:03:44
(´ ;ω; `)
びっくりしました。
ショックです。
なぜこんなことに。
命あるものはいつかはこうなる定めでしょうが、
なぜこんなに早く・・・。
動揺してしまって涙が止まりません。
自分ですらそうなんだから、福ひろさんの悲しみはいかばかりか・・・。
でもポチは幸せだったと思います。
福ひろさんに助けてもらって、いっぱい遊んでいっぱい食べて。
今はいろいろつらいと思いますが、どうか一日も早く福ひろさんがお元気になられますようお祈りしています。
そしてペコと楽しい生活を再開させてくださるよう、願っています。
今夜は自分もポチの動画や数々を見せていただきながら、
ポチの冥福をお祈りいたします。

ポチ。福ひろさん。
今まで楽しく幸せな生活の一端をおすそ分けしてくださって、
どうもありがとうございました!
返信する
Unknown (ちば)
2009-08-14 00:26:08
ポチの冥福をお祈りいたします。
ポチとの楽しい思い出を、思い出して、
送ってあげてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-14 00:31:14
私も、ずっと涙が止まりません。
とても悲しくて悔しい。

でもポチの安らかな寝顔の画像を見ていたら、
本当に幸せな子だったんだと感じます
ポチのことだから、きっと天国でも元気に駆け回ってるはずです。
福ひろさんという優しい飼い主さんと出会えて
大切にされて、楽しく過ごせた日々は
ポチの中に、ずっと残っています

福ひろさん、私たちにポチと出会わせてくれて
本当にありがとうございました。

ポチのご冥福をお祈りします。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2009-08-14 00:31:31
習志野タヌさん、いつも支えてくださってありがとうございました。
それに温かいお言葉ありがとうございます。
気持ちを察していただいてありがとうございます。
きれいだったポチの目が白濁してきました。
体がどんどん冷たくなってきます。
首がグニャグニャなんです。
つらいです。
ごめんなさい、弱いのにお酒を飲んでいるので感情が抑えきれません。
返信する
Unknown (宇治タヌ)
2009-08-14 00:33:29
上のコメントは私です

名前を書き忘れてすみませんでした。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2009-08-14 00:41:39
ちばさん、ありがとうございます。
そうします。ポチとの思い出を大切にします。

Unknownさん、ありがとうございます。
ポチは天国でまた元気になって駆け回ってくれますかね~
ポチは僕ら家族のことを思い出してくれますかね~
でも本当は今ここで目を覚まして欲しいです。
死んだふりのタヌキ寝入りだよってかわいい舌を出して欲しいです。
返信する