たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BGM (tanuki)
2009-07-15 21:40:04
だんだんこってきましたね(^O^)/
ほのぼのとした曲からコミカルな曲まで
動画に合わせた選曲たいへんだったでしょう。
どれもピッタリです

それにしても生まれたのポチはタヌキには見えませんね。
クマの子と言っても知らない人ならだまされそうです(^O^)/
かわいいクマの子、実はタヌキの子

                  =(∵)=

返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2009-07-15 23:54:42
tanukiさん、ご存知かもしれませんが、You Tubeは便利な機能があって、動画をした後にBGMを入れることが出来るんですが、その動画の長さにあった曲を選ぶにチェックすると多少の長い短いはありますがある程度絞り込めます。
そしてジャンルもいくつかあるのでそれでまた絞り込めます。
それから片っ端から曲を聴いていくんですが、曲が始まると小さな画面で動画も始まるので曲と動画のイメージを確認しやすいんですよね。大体毎回6、70曲くらいは合わせてみますが、結構楽しいんですよ
作曲家の方がどんなイメージで曲を作られてるかはわかりませんが、ポチのための曲のように思えるものとめぐり合えた時は、達成感もひとしおです
そしてtanukiさんのようにピッタリとコメントを下さったら、達成感さらに倍ですね

ポチもあの頃はまだタヌキ模様も薄いですからね~
ホントにクマの子みたいですよね~
と言ってもその頃のクマの子を実際には見た事ないんですが
返信する
完成品! (ミチ)
2009-07-16 14:33:41
こうしてBGMが入ると、単なる「動画」から、「作品」
になっちゃうんですねっ
ああもぅ~
幼少時代のポチくんは、何度見ても可愛くって可愛くって、
他のコトバが出てきません
あと、冬場のポチくんも好きなんですよ
冬毛だとモコモコしているから、動きがもたもたって感じで

動画編集とかBGM選びとか、ハマると夢中になりますが、
すごい労力のいる作業だと思います。4作もまとめて観せていただいて、ありがとうございました!

我が家もタヌキ求めてあちこち出歩くものですから、動画もかなり撮っているのですが、整理がぜんぜんできてません
子供たちがあーだこーだ言う声が入ってしまったり、ずっこけて
画面がガクンってしてしまったり
音声を消してお目にかけたいなぁ~と思うものがありますが、
技術がついていきません。相変わらずパソコンに翻弄されてます
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2009-07-17 03:19:22
ミチさん、そんな風に言っていただいてとても嬉しいです
幼少時代のポチの映像はやっぱり僕もお気に入りの動画ですし特別の思い出がありますので、もう一度日の目を見させるためにいじりました
あとの3つはおまけです

ポチは今、冬毛の綿毛がどんどん抜けてます。
毛もボサボサで冬の脂肪もとれて、ほっそりしてますので、ミチさん好みじゃないかもしれませんね

今回は便利な機能を使ってのBGMを入れるだけの作業ですので、そんなに労力は使ってませんよ

ミチさんはホント動画たくさんあるでしょうねぇ。
やっぱり一般公開するにはかなり削除しないといけないですし、この使えるシーンだけを編集するのが結構大変なんですよね。
うちの場合は、ポチとペコの一般公開のことだけを考えてカットすればいいので(笑)、この作業は撮影した機器で行っています。
後のつないだり音声をカットしたりは前にもお話した編集ソフトを使ってます。
このソフトはいろいろな機能があるみたいなんですけどほとんど使っていません、いや使いこなせません
取り扱いの説明を読むのが面倒なのでほとんど感覚だけで使っています
ご家族用の保存の必要があると、一般公開だけ考えるわけにはいけないので、撮影機器でバッサリとカットは出来ないし余計大変ですよね。
僕がソフトの使用法など詳しければ何でもご質問くださいと言いたいところですが、先程もお話しましたように感覚だけで使っていますもので
返信する
始めまして。 (佑太)
2009-08-11 21:25:17
はじめまして。

自分もタヌキを飼ってます
そこでここをしりました。
散歩などはどうしてますか
よろしければ色々お聴きしたので<ちょくちょくきます。
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2009-08-12 04:33:13
佑太さん、はじめまして。
佑太さんもタヌキを育てていらっしゃるんですね。
散歩はさせてないんですよ。
ポチを拾ったのが生後すぐだったので、母親から受け継ぐ免疫も不十分かなと思い、犬にする混合ワクチンを注射してもらうことにしたのですが、獣医さんもタヌキにワクチンを注射されるのは始めてでしたので、薬メーカー他、いろいろ問い合わせていただいたのですが、データが無く、先生の判断で犬用のワクチンの3分の1の量を生後3ヶ月くらいにしていただきました。
フィラリアのお薬は普通にのませました。
でも外に出すのに本当に病気に対する抵抗力は十分だろうかと不安でしたし、その頃になると胴輪等をつけるのは嫌がりますし、他人を極端に恐れるようになってましたので、散歩はさせずに、家の中で、日頃はサークルに小屋を置いて、その中で過ごさせて、お昼休みや、夜、目の届く時には家の中で自由に歩けるようにしました。ただ好奇心旺盛で、いろいろなところに入りたがるし、いたずらするので本当に目が離せませんでした。
でも今考えると小さい頃から胴輪に慣れさせて散歩させるべきだったかなぁとも思います。
佑太さんのタヌキさんは、今年生まれなのか、去年生まれくらいなのかわかりませんが、もし散歩させられる場合は首輪や胴輪が抜けないように注意されてくださいね。外に出て、他の動物や他人に会うとどんな反応を示すかわからないので逃げ出すと車などが危険ですからね。
かと言って、人に会いにくい夜中に散歩させるわけにもいかないですし難しいですね。
それから、佑太さんはもうご存知でしょうが、咬みつきますので、他人を近づけない方がいいと思います。

僕も試行錯誤を繰り返して育ててきたので、何が正しいかわかりません。
佑太さんのような方と情報交換したいと思うのですが、ポチは、今病気なんです。
毎日病院に連れてって、何とか……という状況なんです。
ポチも僕らも毎日がとてもつらいです。
全然更新してないのに毎日たくさんの方に見に来ていただいてます。
その皆様方にもいずれ記事にしてきちんと報告しないといけないと思っています。
佑太さん、せっかく来ていただいたのに暗い話になってしまってすみません。
タヌキさんをたくさん、たくさん可愛がって下さいね。
僕が言う事ではないですよね。あの無邪気な顔を見てたら可愛がらずにはいられなくなりますもんね
返信する
布団に隠れるポチ (mindig)
2009-08-12 11:36:54
久しぶりに再び拝見。
「ささいなことで何アセっているのよー、ポチ!」
と、以前なら気軽に言えたのに、
BGMが入るとウルウルしてしまいます。

最近、跳ね回ってた畑の仔狸もそれぞれ、性格が違い、ポチくんみたいに神経質な仔もいますから、
大変よねー、でもみんないっしょでいいねー
とかいいながら、秋になると、食べ物争いで、、。
と、なぜか、心配するのは人間のわたしです・・・

ところで、最近は体毛が茶色にどんどん変化しています。夏毛の時期は短いんですね。
去年は気に留めていませんでしたが、ポチくんの体毛の変化はいかがですか?





返信する
おげんきですか、と書き始めるつもりでしたが (ミチ)
2009-08-13 12:19:03
びっくりでした。ポチくん、どうしちゃったんでしょう?
便りはなくとも、変わらずにとっても元気に毎日を過ごして
いるものとばかり思っていましたので、心配です。
福ひろさんはじめ、ご家族の皆様もご心配でしょうけれど
どうぞ、皆様が体調崩されたりされませんようご看病
くださいね。

私は、子供の夏休みの課題で、近所のタヌキの生息について
調べるお手伝いで、毎晩、タヌキウォークの日々です。夜行性と
いうこともあり、調査が夜になるので、中学生ですから、親も同行しないと
危ないですからね。お蔭様でいい運動になっています。でも、残念ながらタヌキさんにはまだ遭遇していません。
聞き込みで目撃情報を集めたり、市の清掃局に死骸処理の依頼が
どこであったかを聞いたり試行錯誤のフィールドワークです。
そして、蚊がすごい!!
mindigさんのように、身近にタヌキを観察できる環境、あこがれます。
でも、きっと、注目していなければ、見過ごしてしまうんでしょうね。
mindigさんのように、つかず離れずの距離で見守る方だからこそ
タヌキさんも安心して訪れるのでしょう。
それにしても、タヌキってなんであんなにかわいいのでしょう!

ポチくんが早く元気を取り戻されて、またかわいい写真や動画を
見せていただける日が来るのをを楽しみに、遠くから応援しています。
返信する
すみません (福ひろ)
2009-08-13 21:43:48
mindigさん、ミチさん、お返事出来ないことをお許しください。
返信する