Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

美味しい♪お・ま・け~☆

2011-03-28 | いただきもの♪

旦那様に頼んでおいたお菓子が届きました。

上に
配達のお兄さんも、大事そう~に持ってきてくれました。

あららら・・・これは?おまけですか?



このお菓子屋さん に勤めているM子ちゃんから生菓子です。

合格お祝い?って・・・咄嗟に思ったのですが、お礼をいれたところ

「可愛いでしょう~今は、おひなさまで、こういうお菓子ばかりなのよ~~」

え?おひなさま??
城下町鶴岡のひな祭りで、おひな様と共に欠かせないものが、
伝統菓子「おひな菓子」です。

「つぶつぶの種が特徴のイチゴ」
「子どもの成長を願うニッキの香りが漂う竹の子」
「丸々としたかぶ」
「うぶ毛をまとった桃」     など、果物や野菜などの縁起物をかたどります。

表情豊かなかわいらしいおひな菓子が、
春の訪れを待ちわびる北国のひな祭りに華を添えます。

そうそう~旧節句でしたね~~北前船で京から伝わったもののようです

あれあれ~剥きかけのみかんは?

さくらんぼは??は、山形?

でもでも可愛らしくって・・・

食べれなぁ~~い

ありがとう~~~北の方から「早く帰っておいで~~~」と

あま~く優しい風が吹いてきました
          ThankYou

★お・ま・け・の お・ま・け★
南からも~~
ブログのお友達のMAGIさんに、お願いしていたTシャツが届きました


病気にめげないケントミさんのだいじょぶよTシャツ
南の島、沖縄からも東北関東大震災に
熱いエールです。

おまけでは、勿体ないのだけど・・・CDを聞きながら、ほとんど知ってる曲ですね~♪

~♪「ハイサイおじさん」は、これって「変なおじさん」の元ですか~?(笑)

今宵は、沖縄の文化に酔いしれそうです~~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけ?自分にご褒美~☆ | トップ | 3月29日は~☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (pinky)
2011-03-28 23:42:50
なんて可愛いひな菓子なんでしょう。

京の都からやってきたお菓子なんですね。

確かに食べるのがもったいないみたい!!
剥きかけのみかんというのも、何か意味があるのかな?

こちらも、旧暦で祝う雛祭りです。
こちらでは、からすみというお菓子を供えます。
そろそろ桜も咲き始めるでしょうか。

桜前線と共にNeko★さんも北上できますように
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-03-29 01:14:11
日本の生菓子は、可愛いのが多いですよね~!
甘いのがちょっと苦手なので、食べれないけど
見るのは好きですよ~(作るのもかな?)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2011-03-29 08:14:15
★pinkyさんへ

からすみ~覚えてます
お酒の肴ではない!って~(笑)

職人さんの遊び心でしょうか~
中味もちゃんと作ってあるんだぞ~♪って
他のお菓子屋さんも、このみかん必ずありました
pinkyさんのところの、お菓子の華~♪
あれは芸術品ですけどね。。。

時々、チェーン規制がちらほら~ドキドキ(笑)
私、運がいいから~多分大丈夫でしょう
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2011-03-29 08:17:46
★ちびか~ちゃんへ

甘さ控えめですよ~
お砂糖の量だけでいえば、洋菓子ほど使いません
お抹茶が欲しくなりますけど~(笑)

Anneさんも、こういうの得意ですよね
返信する
ハッピ~ (MAGI)
2011-03-29 10:58:20
はいた~い!Neko★ちゃん

沖縄の風が吹いてきましたか?

ケントミさんもTーシャツが本土へ渡ると
聞いて喜んでくれました。

ハイサイおじさんは、そうそう志村けんさんの唄う
変なおじさんの元うたですよ・・・笑

本当にありがとうございます。


返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2011-03-29 12:54:56
★MAGIさんへ

はいた~い~♪
吹いてきました~
4月18日『ヘイ!ヘイ!ヘイ!』で沖縄特集って?
CD聞き終わった後も~沖縄でした(笑)

息子が着てくれたら~東北のキャンパスまで
北上なのですが

返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2011-03-29 14:13:02
かわいいお菓子

きっとおいしいんでしょうね

このTシャツいいですよね

ひらがなが やさしい



返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2011-03-29 18:09:22
★はちきんイジーさんへ

MAGIさんには、お手数をかけてしまって・・・
反省です。
でも、繋がるって嬉しい~

主菓子(おもがし)も・・・Tシャツも
こめられた気持ちが嬉しい~
返信する
可愛いお菓子♪ (招き猫)
2011-03-29 21:53:54
そうだ。
一月遅れのお雛様だった。
今年はいろんな行事も
忘れ気味です。
綺麗なお菓子は華やかでいいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-29 22:22:21
ハイサーイ!はじめまして・・

ケントミのケンです。
オリジナルだいじょうぶよ~Tシャツ!
遂に本土に初上陸・・・嬉しいです。

                感謝
返信する

コメントを投稿