Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

秋の星座☆ロマンス♪の忘れもの?~☆

2010-09-15 | 趣味☆星
ペガスス座を、忘れていました。


秋の星空で、南の空高く見あげると、同じような明るさの四つの星

大きな四角形が見つかります。これがペガスス座を探す目印です~♪



この四角形は「ペガススの四辺形」と呼ばれ、明るい星が少ない秋の南の空で

他の星座を探す目印の星座です。

勇者ペルセウスを乗せて、大空を飛んだ翼をもつ天馬!ペガスス!!

夏の星座の英雄ヘラクレス座と共に、数少ない逆さの星座です。。。

ペルセウスが魔女メドゥサの首をはねた時に、ほとばしりでた血が、岩の割れ目にしみ

そこから真白の天馬が飛び出したそうです。

ペルセウスは天馬にまたがり、お化けクジラに襲われる寸前のアンドロメダ姫を助ける

四辺形を作る4つの星のうち、北東角の2等星から、ゆるやかにカーブしながらのびる星の連なりが



アンドロメダ座
。アンドロメダの両親ケフェウス王と、カイオペア王妃もすぐそばです。

北極星への目印のWの星座カシオペア座。     



北極星とカシオペア座の間の細長い五角形ケフェウス座

3等星が3つと4等星が2つのケフェウス座は、カシオペア座に比べると寂しい星座ですが・・・・

五角形の頂点で光る3等星γ(ガンマ)星は、

一万年後には、北極星として輝くことが約束されている星座です。

それとδ(デルタ)星は、宇宙のものさしといわれる脈動変光星です。

秋の星座のご紹介でした
                                     ThankYOu
★お・ま・け★

230万光年の彼方にある、お隣の銀河★アンドロメダ★
私達の銀河系と引き合っており、秒速100キロメートルでお互いに接近しつつある?
未来・・・・もっと近い銀河になるそうです。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女心と、秋の~♪星?~☆ | トップ | 秋の運動会日和?~☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマン (みき)
2010-09-15 10:02:35
おはようございます。
neko★さんはお星様に
ほんとに お詳しいんですね。

私は星の名前は 耳にしたことは 
あるのですが
よく 分かりません。
neko★さんの 星の講座
私も 夜空を 探したくなりました。
返信する
おお~♪ (はなこころ)
2010-09-15 11:09:17
ねこさんワールドだあ。

だいだい色の三日月が
とっ~ても
綺麗ですね~。
もうすぐ
十五夜ですね。

・・はなこころ
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-15 13:19:36
★みきさんへ

若い頃に覚えたことは、意外に残っているものですね~
でも、資料は参考にしてますよ~
数字とか、難しいことはお勉強と同じでポイとこですから~(笑)

旦那様は競馬が趣味なんですが、
私は素人なので星の名前で選びます
星関係の名前がなかったら~~数字ですね(笑)
ほとんど当りません~♪
過去に一度だけ?ビギナーズラックで
オリオンスターってお馬さんだったかな?万馬券でした
ベガってお馬が強かった時は、ちょっと楽しかったですぅ~(笑)

実際の星空は、写真よりずっと大きいので・・・
有名どころ?オリオンとかから入るのがよいのですが
冬は寒いのですよね~~
今まだ夏の大三角が頑張ってます。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-15 13:39:25
★はなこころさんへ

待宵?(笑)来週~22日ですか?
息子を迎えに行く時に、毎日月観てます
夢のないことですが。。。夕焼け同様に?
月の位置が低く大気が汚れていると・・・赤いんですよね~

でも、だいだい色っていいですね~そうか~
ピンク色の空に「綺麗~~」って喜ぶ母に
大気が・・・といった息子にがっかりしたこと思い出しました。。。

だいだい色の綺麗なお月さま~~今宵もみれるかな?
返信する
壮大な宇宙~♪ (招き猫)
2010-09-15 17:58:35
一万年後…230万光年。。。
思考の及ばないほどスケールの大きな
壮大な宇宙の話。
娘と夫は大好きでロマンを感じるそうです
私はううー壮大すぎる
地球は~?
私の存在は~?
返信する
こんばんは (pinky)
2010-09-15 22:58:55
ロマンですね~!
うっとりと読ませていただきました。

澄み切った秋の夜空を見上げていると 自分の小さな悩みなんて
とてもちっぽけに思えて もうどうでもいいや~~~!
って思えてきます。

一万年後ですか・・・
そのころこの地上には 人間はいるのでしょうか・・・

う~ん 考えると眠れなくなりそうなので
考えるのはやめておきましょう(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-16 07:24:56
★招き猫さんへ

約束が、一万年後で
お隣が、230万光年ですものね~

どんな世界になっているのでしょう~
宇宙には過去と未来も散らばっていて
究極のロマンと思いますが
やはり主婦は、日々を生きないと家族が困りますよね?(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-16 07:36:24
★pinkyさんへ

太陽の寿命が、50億年?
地球は、太陽のお陰で生かされている惑星で・・・
本来の太陽の恩恵を、知恵でもって借金?利用?(悪用??)
し続けてきた訳ですから~
天体としての寿命は・・・・・
なあ~~んて、考えると眠れなぁ~い(笑)

太陽に地球に感謝できることからこつこつと・・・
エコにもロマンを~♪

返信する

コメントを投稿