Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

女心と、秋の~♪星?~☆

2010-09-14 | 趣味☆星
最近には、珍しく曇空から~雨降り~晴れ夜中は雷雨と・・・お天気がころころ変わりました。

よく『女心と秋の空』なあ~んて、いいますよね~~♪

ゆっくりと確実に、秋に向かっているのですね。

秋の夜空には、明るさを変える変光星と呼ばれる有名な星が、ふたつあります。

ケフェウス座を入れると三つ。変光星そのものは、三万個以上知られています。

ふたつとも、先にご紹介した英雄ペルセウスに関係があります。ペルセウス座」「タイタンの戦い(映画)」

まずは、ペルセウス座の、ちょうどメドゥサの顔の辺りの食変光星アルゴル「悪魔の星」


見る者すべて石にするメドゥサ
顔というより『目』の方が『悪魔の星』らしいですよね~(笑)

アルゴル=ペルセウス座ベータ星☆2~3日周期で2.1等~3.4等と変化する、かくし合いタイプ

明るさが変わる原因は、大きく分けて三つあります。

①二つの星がすぐ近くにあり、お互いにかくし合うタイプ・・・(日食と同じ、他にこと座のベーター星)

②星の大きさが大きくなったり、小さくなったりするタイプ

③爆発によるもの・・・・はくちょう座SS星

二つ目がペルセウスに退治された、おばけくじら(くじら座のオミクロン星)ミラ 「不思議なるもの」
 
ミラ=くじら座の胸の赤い星☆2星から10等星まで暗くなる。星が歳をとったためで
およそ332日の周期で、ふくらんだりしぼんだりしています。長い時間をかけて明るさが変わるこの星を
長期変光星と呼んでいます。②のタイプです。


このくじら座、映画「タイタンの戦い」では、クラーケンと呼ばれていました。
変光星ミラの明るさによって、星座の形も
変わって見えます。2、3(ミラ次第)~5等星の大きく暗い星座です。車の名前にもなっていますね~
車の名前に星の名前も・・・割と多いです

不思議な星ふたつ~♪確認できたら・・・・あなたはもう~秋の星座はパーフェクト?(笑)

秋の夜空の不思議な星と、秋の星座達のロマンスを~ぜひ
                                              ThankYou


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い上げ~☆ | トップ | 秋の星座☆ロマンス♪の忘れも... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラリーマンOB神戸家)
2010-09-14 09:54:41
昨夜は向こう&こちらですか?
”お星さまキ~ラキラ”も良いけど、こちらなら、昨夜のどしゃ降りはすごかったですね~
集中豪雨&雷で、停電もあり事前にPC電源を切ったくらい
道路の水嵩は上がるしね
チョッと心配したね~

あっ、そのあたりは降らなかったかな
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-14 11:24:23
★サラリーマン神戸家さんへ

こちらでした。雷!2度絶対落ちた
すごかったですよね~~
しばらく?稲妻追いかけてました(家の中で)
ちょうど北側らしく?北は窓が全部スリガラスで(T-T)残念
雷雨になっても、しばらく眺めていたのですよ~~
写真も撮ったり~(笑)
返信する
Unknown (bachama)
2010-09-14 11:50:15
お天気のいい夜空は 星が一杯です

じっと見つめても なかなか うまく 絵になりません

返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-14 12:33:28
★ba-chamaへ

星一杯~♪
いいですね~~~
静かな星の瞬きに、身を任せてください
創作もまた~楽しい(笑)
返信する
星座・・・ (みき)
2010-09-14 16:01:52
こんにちわ。
neko★さんは 星は
天体望遠で 眺めるのですか・・
すごく お詳しいですね。

私は 星空を 只ボート 眺めるだけです。
ギリシャ神話は 大好きです。
メドゥサ 中々 リアルですね。
本を 引っ張り出して来て
ギリシャ神話を 又 読みたくなりました。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-14 20:20:17
★みきさんへ

天体望遠鏡もありますが・・・ヒットさせるのが意外に大変で(苦笑)
双眼鏡か肉眼です。
幸い我が家は、目だけはいいんです(笑)

昔々、独身時代・・・プラネタリウムがある施設に
ちょっとだけ勤めてました。門前の小僧です
プラネの解説には、必ずギリシャ神話が入りますよね~
私も大好きです

わあ~嬉しい~♪
夜空を眺める心の余裕は~もっていたいですよね~
返信する
Unknown (mu-mamu)
2010-09-14 21:10:21
何時も星座のお話楽しみにしてます。
秋の夜空、星がまた格別の良く見えて良い季節になりますね。

今気付いたのですが猫と星が好きだからNeko★さんなんですね(遅過ぎですね)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-14 22:55:45
★mu-mamuさんへ

はい(笑)
とても残念なことに、アレルギーで猫ちゃん飼えないんです。。。(T-T)

だから~自らNeko★です♪
mu-mamuさんの愛しきニャンズ
勝手に兄弟?(笑)元気ですか~?
返信する
こんばんは (samak)
2010-09-14 23:49:38
最後のお言葉

「ロマンス」にしびれましたよ

宇宙には、夢があっていいですよね

秋は、何かと寂しさを感じますが

夜空を見つめて、心を広くだよね

返信する
コメントありがとございます~♪ (Neko★)
2010-09-15 07:28:36
★samakさんへ

実りの秋ですものね~~
宇宙は~広い・・・広すぎる(笑)
宇宙人~♪いますよ~~(笑)
国際結婚の上をいくのは、いつのことでしょう?
返信する

コメントを投稿