Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

大きなつづらと、小さなつづら~☆

2017-11-28 | いただきもの♪

むか~しむかし、あるところに優しいおじいさんと

欲張りなおばあさんがいました。

ある日、おじいさんはケガをしたすずめを見つけ、家に連れ帰り手当をしました。

すずめはすっかりおじいさんになつき、おじいさんもたいそう可愛がりました。

おばあさんはおじいさんがすずめを可愛がっているのが気にいらなかったのです。

ご存じ、したきりすずめのお話です。

優しいおじいさんと、欲張りなおばあさん

まあ~どうでもいいのですけど、そういうパターンが多いですね。

すずめのお宿で、おいしいごちそうや歌&踊りともてなされ

お土産にと用意された 大きなつづらと、小さなつづら



おじいさんは、小さなつづらを選んだのですけど

中のたくさんのお宝に目がくらんだ 欲張りばあさんは当然

大きなつづらを選びます。



昔話は、そうでした。

旦那が、「はいこれ、会社合併の記念品だって」ともらってきた

大きなつづら≪発泡スチロールのケース≫には

なぜ大きなつづらとしたのかというと

AとBと、ふたつあったのだけど、≪中身は確認せず≫

箱が大きい方にした。
」と、旦那がいったから

中には、グローバルピッグファームの もち豚づくし



生姜焼き用ロース 600g &バラ 600gを始め



加工食品のウィンナーいろいろ



モモベーコン&バラベーコン、煮豚....etc....

おお~凄い。

賞味期限が、ほとんど全部12月7日だったので、

食べれそうにない分はセッセと小分け=冷凍

やれやれ、どうせプレゼントしてくれるなら?

もう一か月あとにして、お正月に食べれるようにしてくれると

主婦としては、かなり嬉しい

しかし欲張りばあさん=

こうなると 小さなつづらの中身が気になってくる?(笑)

なんだったの~?≪ぶたではなく牛?≫と、

旦那に聞いても「さあ~?

まあね。今更どうすることもできませんからね。。。

さて、自分だったら?どちらを選んだかしら?



チュンチュん~♪

Thankyou









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花☆月☆雪のち雨☆の夜~☆ | トップ | 台北市内観光☆つづき~☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこころ)
2017-11-28 16:19:41
きゃはは~
ほんと、気になるぅ。
小さなほう。

けど、でっかいほうから、
ばけもの、出なかったし、
よし。
と、しましょう~ねこちゃん~

・・はなこころ
返信する
こんにちは (ひより)
2017-11-28 17:21:54
凄い〜!
中身ぎっしり詰まってますね。
美味しそう〜〜

小さいつづらは、牛肉でしょうきっと。笑

でもやっぱり大きい方選んじゃうかもな

同じような話、私やりましたよ。
お返しのお菓子、小さい特選カステラか、大きな箱に入ったカステラか。お値段同じなので、質より量!で、やはり大きな箱のカステラ買いました。
もらった人は、小さな特選カステラの方が良かったと思うでしょうけど〜。

しかし、昔話は、いつもおばあさんが意地悪ですよね。ついでに、漫画、意地悪ばーさんもありますしね。

私たちこんなに優しいのにねー!なんちゃって。
返信する
Unknown (はちきんイジー)
2017-11-29 10:09:51
私なら 箱を持ち上げたり振ったり いろいろして決めます

我が家のクリスマスのギフトイクスチェンジがそんな感じなんです

それにしても 沢山の食べ物ですね
その上 賞味期限が、、、、すぐ、、
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はなこころさんへ)
2017-11-29 10:27:54
でしょう?(笑)

お値段は、当然一緒ってわかりますものね

絶対、牛ですよね(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ひよりさんへ)
2017-11-29 10:34:41
ですよね。

やはり・・・
わが家は、関西よりだったので
お肉といえば≪牛≫だったのですけど

旦那の家は、どなたかが≪牛≫苦手だったらしく
お肉といえば≪豚≫だった。

もしかしたら旦那、中身知っていましたよね~(笑)
「知らない。」な~んて言っていましたけど・・・

ここ庄内も、有名な芋煮は≪豚+味噌≫です。
内陸・山形は≪牛+しょうゆ≫なんですよ~

平田牧場の、金華豚が有名ですよね

この≪もち豚≫は初めてです。



返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2017-11-29 10:46:17
箱の大きさは関係ないのですね。

金額が、同じくらいってわかっていたら、
やはり、イジーさんと同じことするかな?

そうなんです。12月7日。
ええーーー?です。
ふたりで毎日、メインは≪トントン≫です(笑)

冷凍すると、味、落ちますしね~
返信する

コメントを投稿