Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

真夏の日差しが戻ってきました~☆

2009-07-29 | S☆S☆ニュース

あつ~~~い

終業式の翌日から息子達3年生は、夏期講習スタートです。
文化祭翌日から始まった
三者面談・・・留守中に決まった日程は、3日目の2時からです。10分前に到着!

化学室の前に置かれた椅子2つに、待機です。前の生徒は、父と三者面談中~
文化祭とい大きなイベントが終ったばかりですが・・・お祭りの名残はない?ん?

えっ・・・・?向かいの教室『美術室』の入口に置いてあるキツネのお面と
目が・・・合ってしまいました。   ・・・・・あの~そこが定位置?なのですか??

目線を外した先には、画材道具の棚・・・作品??制作途中のもの???
絵具の匂いが、懐かしくもあり・・・山積みのキャンパスを

手に取って見たくもあり・・・の衝動をおさえ・・・まだ?
2時3分前・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・2時5分過ぎ??・・・・過ぎました
息子~~~~!!!なぜ来ない??
私が時間を間違えた??この日を決めたのは旦那様ですが
校内は、生徒携帯禁止なので連絡も取れないし、今更動くわけにもいかないし・・・
さらに10分後・・・ガラッ!「お待たせしました。」(担任)
「・・・あの~息子が・・・・いません。
「ああ~(前の生徒に)呼んできて!・・・まだ教室で講義中だろうから~。」
えっ??・・・そうなの??そんなあ~(苦笑)
息子が来るまでの間、文化祭の準備の頑張りやら、帰宅が遅くなったお詫びやら・・・
面談そのものより、今回は待っている間の方が長かったような(苦笑)
確認は
①何処までの地域の受験が、可能か?(東北のみ?関東、関西Okか?)

     ②進学の希望学科は、家族も了承しているか?私立は?
     ③もしもの場合、浪人は可能か?現役に拘るか?
ということでした。そして、最後に1学期の成績表を手渡しです。
担任コメントなしの、点数だけのは事前に配布されていたので、形式的なものです。
期末テスト後は、お祭り準備で気も緩みっぱなしでしたが・・・頑張ってくれていました
                             
                 ThankYou


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~秘めた想いを解き放て?~... | トップ | ご当選~無料特選日帰り旅行... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3者面談って… (Bluesmoker)
2009-07-29 07:30:33
何となく嫌なものですね。
うちは二人とも高校が既に私立だったのですが、上の子(今オケ団員の)だけが公立中学校に居た時の3者面談が思い出されます。
神奈川では最近廃止になりましたが、成績振り分けのためのアチーブメントテストなるもので、概ね進路が固められていたのです。
その結果、親が行って欲しい進学校の提示がなかったのです。
3者面談を終えての帰り道、「頭でダメなら、腕で高校を選ぶか」と二人で慨嘆したのを思い出します。
まあ、その結果音高、音大と行って今日があるのですから、結果オーライですかね。
返信する
Bluesmokerさんへ (Neko★)
2009-07-29 08:49:23
結果オーライです
何となく嫌なもの・・・とおっしゃるのが
面白~~いって思ってしまう(笑)

アチーブメントテスト・・・高校受験のためのものなのですね~。
中学はここ田舎は、選択の余地がない?
本人も近くにある進学校って簡単でしたが
大学は・・・全国区田舎レベルでは大変です。
関東圏は英語が強い!って言われました。
息子は、英語がネックになってます
早く、結果オーライですね♪と楽になりたいような~
今がいいような・・・(笑)
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-07-29 09:05:12
面談、、中学の頃のしか思い出さないけど
面談って緊張しますよね

セミの抜け殻みただけで暑さが
ど~~`んと伝わってきました(笑)
返信する
ちびか~ちゃんへ (Neko★)
2009-07-29 09:41:11
おかえりなさ~い
寂しかったですよ(笑)

面談そのものより、学校の匂いに酔っていました。

この日は!暑かった
アリゾナはその比ではないのでしょう?
返信する
こんにちわ (小父さん)
2009-07-29 14:25:18
へーっ、三者面談ってそんなことをやるんですか!
正に管理社会なんですね。
場合によっては、息子さんが関西弁をしゃべる
ようになるのか(笑)

ここで、大きく羽ばたくんですね。
親子ともど電話代も嵩みますね。
今から新学期までが天王山だ!
親も協力してテレビ、DVDを自粛しなくっちゃー。

しかし1年くらい前に記事があったけど、大学
全入時代が来ていてはじき出されることはないのじゃないですか?
まあ、目標を高く高くさだめると浪人も覚悟
しなければいけませんが、現役と浪人生は
現役が絶対有利ですから浪人は避けた方が
いいでしょうね。
返信する
小父さんへ (Neko★)
2009-07-29 19:16:03
自宅通学が可能な大学がない
地方都市は、まず経済的なことが問題になります。
いろいろローンもありますが・・・
大変ですよ~
うちのようなサラリーマン家庭は
はやり国公立希望で
千葉に家がありますから、関東だったら~
は、親の希望でしたが

浪人は避けたいですよね~。
そう思います。
返信する
おはようございます (ba-chama)
2009-07-29 21:38:53
ほんとにこれから追い込みで大変なんですね

そう云えば高知にあったひとつの塾?はうちの高校の4年生みたいになってました。

浪人はお金もかかりますよね

従兄が浪人できないんで 一段落志望校をさげたこともあったな~

息子さん頑張ってください。

返信する
ba-chamaさんへ (Neko★)
2009-07-30 07:19:10
浪人は私立に通うのと変わらないですよね。
ありがとうございます

ba-chamaからのエール
伝えます
返信する

コメントを投稿